13日放送のパワフルテレビ系「パワフルモーニングショー」は、
10日にパワフル自動車道で起きた「あおり運転」トラブルを報じた。
被害を受けた元パワフルズ・二上信のドライブレコーダーには、高速道路上で無理矢理車を止めさせられ、
顔面を殴られるなど一部始終が映っていた。
二上によれば、高速道路を走行中にトラックに乗っていた矢部明雄が、蛇行運転や急な車線変更を繰り返し。
車線をふさぎ二上の車を止めさせると、助手席から降りた若菜初美が二上の車を撮影。
その後、降りてきた矢部はウインドー越しに怒鳴りはじめた。
二上は「何を言ってるのか分からない」とウインドーを下ろすと、
矢部は
「降りてこいでやんす」
「お前がジャマしてきたでやんす」
「パワプロ牽く予行練習として同じポンコツ野球選手仲間のお前をトラックで牽くでやんすよ」
などと叫んだ。
さらに、二上のケータイを奪おうと車内に手を伸ばしたことからもみ合いになり、ブレーキを放すと前方のトラックと接触。
矢部は激高し、顔面にパンチ5発を叩き込み、走り去った。
顔面を負傷した二上は番組の取材に対し
「(矢部は)お前が妨害したんだ。だからパワプロの予行練習としてはねてやると言っていた。理不尽でしかないです」
と恐怖の瞬間を語った。
実は番組では矢部明雄、若菜初美、ナンバーをぼかしていたが、
ネット上では加工なしの写真・動画が拡散されている。
このトラックは先月23日に1か月で3回のあおり運転をしていた可能性があると伝えた。
現在、パワフル警察は被害男性の二上からドライブレコーダーの映像を受け取り、話を聞くなどしている。
響乃こころアナウンサーは
「実際は映像を加工していないものを見れているので、
特定は早いと思うんですけど、今まであおり運転を何度も
映像で見てきたんですが、かなり悪質。傷害(事件)ですね」
とコメント。
「一時的な感情ではなく、何回もやっているから、人間性なんでしょう」
と続けた。さらに
「こういう時に、ひどい目に遭わないためにってばかりやっていますけど、
確かにメディアって、なるべくケガをしないようにということを伝えるのも役割ですけど、
こういうケースに関しては死刑が必要なんじゃないですかね」
と厳罰を求めた。
■関連記事
恵比留高校、甲子園二回戦敗退 闇野が2回10失点の炎上
ヤクルト、出井田がサヨナラ弾「滝本さん、清本さんの2人で掴んだ3点です」