千葉県警は4日、プロ野球チーム・パワフルズで活躍する矢部明雄を県迷惑防止条例違反容疑で、現行犯逮捕した。
矢部容疑者は4日7時45分頃、JR千葉駅構内の階段で、登校中の女子高生のスカート内に小型カメラを差し向けた疑い。
同容疑者は「スカート内ではなく、後ろから撮っただけでやんす」と否認しているという。
数日前、駅利用者から「ユニフォーム姿でリュックを前にして盗撮しているメガネの男がいる」との情報提供があり、複数の警察官が警戒していた。
本件を受け、昨年MVP&三冠王にも輝いたチームメイトのパワプロ選手は「いつかやると思ってましたよ(同期入団で切磋琢磨してきた彼がこんなことをするなんて、信じられません…)」とコメント。
球団は「非常に遺憾な事件」とし、矢部容疑者を即解雇した。また球団ひいてはプロ野球界の信用を失墜させたとして、1,919万円の損害賠償を求める考えとのこと。
■関連記事
・カイザース橘、今シーズン5回目の離婚「私についてこられる男がいない」
・パワフルズ矢部、休日練習時に飛ばしたボールがKDDIの変電施設を破壊、前代未聞の通信障害が発生。
・総務省「KDDIの事故について、発端となった人間に賠償してもらう」
・元プロ野球選手・阿畑氏の営むたこ焼き店で食中毒。334万人が死亡か。