https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618808727/
1: 名無し 2021/04/19(月) 14:05:27.25 ID:naucqQy00
経営シミュレーションも戦略ストラテジーもSRPGも全部終盤おもんないわ
AIバカすぎる
AIバカすぎる
2: 名無し 2021/04/19(月) 14:06:09.63 ID:AikHsod30
ファイヤーエンブレム
3: 名無し 2021/04/19(月) 14:06:13.81 ID:hqyGPgUu0
モンスターファーム2
4: 名無し 2021/04/19(月) 14:07:24.32 ID:ZxxBNUvU0
ザ・コンビニ
5: 名無し 2021/04/19(月) 14:07:28.60 ID:IJHj2JX20
終盤はもう勝ち確だもんな
自分が強くなると相手が弱くなるというシステムだと特にそうcivとかhoiとか
自分が強くなると相手が弱くなるというシステムだと特にそうcivとかhoiとか
9: 名無し 2021/04/19(月) 14:09:01.12 ID:naucqQy00
>>5
ステラリスとかだと研究全部終わっててバカ強い軍隊持ってる帝国とか異次元から急に現れる敵勢力とかいるけどそれでも弱いくらいだからなぁ
結局mod入れるしか解決策ないんかね
ステラリスとかだと研究全部終わっててバカ強い軍隊持ってる帝国とか異次元から急に現れる敵勢力とかいるけどそれでも弱いくらいだからなぁ
結局mod入れるしか解決策ないんかね
6: 名無し 2021/04/19(月) 14:07:45.84 ID:OUq9YHaKa
まあ最初の過程が面白いからしゃーない
7: 名無し 2021/04/19(月) 14:08:11.93 ID:mqDUdDAO0
戦場のヴァルキュリア
8: 名無し 2021/04/19(月) 14:08:41.14 ID:xHFEV42t0
終盤ってどっちの意味のや
14: 名無し 2021/04/19(月) 14:10:10.29 ID:naucqQy00
>>8
国力増強←序盤
領土征服←中盤
地域大国←終盤
こんな感じやろ
国力増強←序盤
領土征服←中盤
地域大国←終盤
こんな感じやろ
81: 名無し 2021/04/19(月) 14:36:31.52 ID:6wLr3EqK0
>>8
どういう意味やこれ
終わってからって意味か?
どういう意味やこれ
終わってからって意味か?
89: 名無し 2021/04/19(月) 14:39:10.06 ID:UiZqXHHJ0
>>81
信長の野望の関ヶ原シナリオとか三国志の蜀滅亡シナリオみたいなことやろ
信長の野望の関ヶ原シナリオとか三国志の蜀滅亡シナリオみたいなことやろ
96: 名無し 2021/04/19(月) 14:42:16.60 ID:6wLr3EqK0
>>89
ああ物語の終盤から始まるシナリオってことか
ああ物語の終盤から始まるシナリオってことか
10: 名無し 2021/04/19(月) 14:09:21.50 ID:AikHsod30
恋愛シミュレーションは割と終盤までハラハラする
11: 名無し 2021/04/19(月) 14:09:26.77 ID:ME7aCl/Cp
鬼畜王ランス
70: 名無し 2021/04/19(月) 14:30:51.25 ID:Mus1FEtYd
>>11
確かに終盤ほどシビアで重要なイベント多いな
確かに終盤ほどシビアで重要なイベント多いな
12: 名無し 2021/04/19(月) 14:09:44.80 ID:wVuRipfe0
ゲームの行方がほぼ確定してるからなんだろうけど、逆に序中盤に積み上げたものがどうにでもなるんならそれはそれでクソゲーやしな
17: 名無し 2021/04/19(月) 14:12:13.09 ID:naucqQy00
>>12
まぁ実際ストラテジーだと大国が負ける相手ってなんだよってなるしな
まぁ実際ストラテジーだと大国が負ける相手ってなんだよってなるしな
13: 名無し 2021/04/19(月) 14:09:54.95 ID:DNzdczyKH
将棋
15: 名無し 2021/04/19(月) 14:10:37.64 ID:mNjmcKDFa
信長の野望は目標あるとモチベ保たれる
毛が生えてる奴は皆殺しとか
毛が生えてる奴は皆殺しとか
18: 名無し 2021/04/19(月) 14:12:37.24 ID:hwMBy0DFd
>>15
ハゲ
ハゲ
16: 名無し 2021/04/19(月) 14:11:40.25 ID:TkjZ54O7d
ウィンキー時代のスパロボは序盤苦痛で最後こそ面白かった
19: 名無し 2021/04/19(月) 14:13:49.68 ID:tLS2/TW+0
これはギレンの野望
20: 名無し 2021/04/19(月) 14:13:55.08 ID:naucqQy00
軌道に乗ってから流れ作業になるゲーム多すぎるだろ
物量差で押し潰すだけになるから一瞬で飽きるわ
まぁ折角大国になったのに内乱イベントとかで分裂とかそれはそれでクソだけど
物量差で押し潰すだけになるから一瞬で飽きるわ
まぁ折角大国になったのに内乱イベントとかで分裂とかそれはそれでクソだけど
21: 名無し 2021/04/19(月) 14:14:54.18 ID:gceYPYDka
xcomはどうなん
22: 名無し 2021/04/19(月) 14:15:26.86 ID:VA8+7jTa0
>>21
運ゲーを高難易度と勘違いしてるパターン
日本でも昔のFEフォロワーにありがちな間違い
運ゲーを高難易度と勘違いしてるパターン
日本でも昔のFEフォロワーにありがちな間違い
85: 名無し 2021/04/19(月) 14:37:40.56 ID:BN91fMj+M
>>21
あんなのセーブ&ロードなしでクリアできんやろ
戦術も戦略要素もない
あんなのセーブ&ロードなしでクリアできんやろ
戦術も戦略要素もない
23: 名無し 2021/04/19(月) 14:15:59.13 ID:7uUl8hTwM
赤チョコボの大群出したろw
24: 名無し 2021/04/19(月) 14:16:04.88 ID:oY8GWbL+0
FEif暗夜とかいう神ゲー
62: 名無し 2021/04/19(月) 14:27:50.01 ID:ozKXD/Yf0
>>24
最後までやりごたえたっぷりであれはあれで疲れる😥
最後までやりごたえたっぷりであれはあれで疲れる😥
25: 名無し 2021/04/19(月) 14:16:08.29 ID:fSCY7gfX0
civとかな
やること増えすぎて対応もできなくなるし
やること増えすぎて対応もできなくなるし
26: 名無し 2021/04/19(月) 14:16:50.36 ID:IJHj2JX20
>>25
操作量どんどん増えるしな
1ターン数分かかる
操作量どんどん増えるしな
1ターン数分かかる
27: 名無し 2021/04/19(月) 14:17:38.68 ID:QFHMQf+Ka
スパロボ
28: 名無し 2021/04/19(月) 14:17:46.71 ID:AikHsod30
やきゅつく
29: 名無し 2021/04/19(月) 14:17:49.48 ID:mxgkpULX0
ストラテジーはどうしてもね・・・
30: 名無し 2021/04/19(月) 14:17:53.90 ID:WPtjExNZ0
slay the spireってゲーム性は割とシミュレーションだと思うんやが
35: 名無し 2021/04/19(月) 14:19:18.69 ID:DJPXUNy4d
>>30
まぁあながち間違いじゃないと思う
デッキ構築の最適解追求するみたいなところあるし
まぁあながち間違いじゃないと思う
デッキ構築の最適解追求するみたいなところあるし
58: 名無し 2021/04/19(月) 14:26:58.78 ID:WPtjExNZ0
>>35
StSインスパイア作品はその辺理解せずに真似して微妙になってるの多い気がする
StSインスパイア作品はその辺理解せずに真似して微妙になってるの多い気がする
31: 名無し 2021/04/19(月) 14:18:32.52 ID:FXkTcOYj0
終盤に簡単にひっくり返されるほうがムカつくわ
32: 名無し 2021/04/19(月) 14:18:33.64 ID:hA1s4NMcd
核持った途端友好的になるゲーム好き
33: 名無し 2021/04/19(月) 14:18:34.35 ID:GT/wq/7rd
半熟英雄も最後は雑魚に特攻させるだけになるな
34: 名無し 2021/04/19(月) 14:18:40.55 ID:z8Cd5JnD0
数でゴリ押せないSLGのほうがやばいやろ
36: 名無し 2021/04/19(月) 14:19:54.39 ID:3VZm9jpga
孔明伝
38: 名無し 2021/04/19(月) 14:20:21.88 ID:AikHsod30
キングオブキングス
39: 名無し 2021/04/19(月) 14:20:34.86 ID:HzlZ5tC90
反ワイ同盟とかで嫌がらせしてくるのもムカつくだけやしな
40: 名無し 2021/04/19(月) 14:20:40.26 ID:uBaXZy5l0
スパロボAPは最高やぞ
最後まで苦行たっぷり
最後まで苦行たっぷり
41: 名無し 2021/04/19(月) 14:20:47.95 ID:W68QYPyo0
水滸伝はラスボス倒して終わるから終盤の作業感はないぞ
42: 名無し 2021/04/19(月) 14:20:48.05 ID:DJPXUNy4d
というか世界征服が最終的なゴールってのがおかしいと思うわ
聖地奪還とか小国合併してゲームクリアとかでええと思う
聖地奪還とか小国合併してゲームクリアとかでええと思う
47: 名無し 2021/04/19(月) 14:22:55.53 ID:SoB2Bmula
>>42
civの科学勝利とかけ?
civの科学勝利とかけ?
43: 名無し 2021/04/19(月) 14:20:59.24 ID:kEDUksoN0
育成要素と戦術要素を1つのゲームに混ぜる
育成を頑張るほど戦術がヌルくなる
戦術を頑張るほど育成がいらなくなる
戦術も育成も必要にすると一握りのプレイヤーしかクリアできない超高難易度ゲームになる
難易度調整を入れるとすべての要素がぼやける
詰んでる
44: 名無し 2021/04/19(月) 14:21:12.36 ID:m4TYJIqa0
ゲームなんて大体そんなもんや
45: 名無し 2021/04/19(月) 14:21:21.12 ID:AikHsod30
ドラゴンフォースは最終ターンまでずっと面白かった
46: 名無し 2021/04/19(月) 14:22:39.40 ID:TtWHBwH7a
はいタクティクスオウガ
死者の宮殿行かなかったら終盤も骨太難易度やぞ
死者の宮殿行かなかったら終盤も骨太難易度やぞ
48: 名無し 2021/04/19(月) 14:23:05.19 ID:IGgThqPQ0
千年帝国の興亡
一番いいエンディング見るにはラストの一個前がめっちゃむずいし
バッドエンドとかは負けて終わる前提だからめっちゃシビアで最後まで楽しいで
49: 名無し 2021/04/19(月) 14:23:17.13 ID:HUSnHi/I0
ディプロマシーは半分制圧で勝ちやで
50: 名無し 2021/04/19(月) 14:23:35.37 ID:mxgkpULX0
昔シュヴァルツシルトってPCゲーがあって終盤になるとエイリアン艦隊が出現して、こいつらが占領した惑星は死の星になる
つまりプレイヤーの資源獲得手段を永久に潰しつつ、敵のみが死の星を使ってワープ可能になるというスリリングな要素だったけど
当時のゲーマーはテレビゲームばかりをやっていた
つまりプレイヤーの資源獲得手段を永久に潰しつつ、敵のみが死の星を使ってワープ可能になるというスリリングな要素だったけど
当時のゲーマーはテレビゲームばかりをやっていた
73: 名無し 2021/04/19(月) 14:33:59.44 ID:RuRHm4c2r
>>50
あれは辛かった
あれは辛かった
51: 名無し 2021/04/19(月) 14:24:19.42 ID:yFHW09V40
Total war
mod入れれば大分マシになる
拡大しすぎたら諸外国が包囲網形成したり
mod入れれば大分マシになる
拡大しすぎたら諸外国が包囲網形成したり
52: 名無し 2021/04/19(月) 14:24:33.83 ID:vkL1LX/j0
信長の野望で終盤国境線に兵士を集める作業が一番楽しい
53: 名無し 2021/04/19(月) 14:24:40.37 ID:vbVdiIju0
経営でもRPGでもそうだけど中盤くらいで色々出揃いつつある頃が1番楽しい時期だとは思う
54: 名無し 2021/04/19(月) 14:24:42.95 ID:Yszc6ylA0
信長の野望とかはもう自分でやらずにデモ見てるわ
色々条件変えたらずっと見てられる
色々条件変えたらずっと見てられる
55: 名無し 2021/04/19(月) 14:24:52.40 ID:hZznjq7QD
civは文化と科学で競ってると面白いやろ
制覇がつまらんのはそうやけど
制覇がつまらんのはそうやけど
65: 名無し 2021/04/19(月) 14:28:59.35 ID:KnA40kZp0
>>55
制覇は操作もしんどいのがね
制覇は操作もしんどいのがね
72: 名無し 2021/04/19(月) 14:33:19.30 ID:hZznjq7QD
>>65
だいたい戦車軍団をまとめて突っ込ませる形になるのがタルい
中世ルネサンス辺りまでに決められる制覇ならそこまで苦じゃないんやけどね
だいたい戦車軍団をまとめて突っ込ませる形になるのがタルい
中世ルネサンス辺りまでに決められる制覇ならそこまで苦じゃないんやけどね
76: 名無し 2021/04/19(月) 14:35:17.21 ID:uJH5G3f1a
>>55
現代に格上大国に挑むの楽しいぞ
現代に格上大国に挑むの楽しいぞ
59: 名無し 2021/04/19(月) 14:27:21.60 ID:5S8I3kjR0
曹操も信長も途中から舐めプしたしな
60: 名無し 2021/04/19(月) 14:27:25.04 ID:mxgkpULX0
タクティクスオウガさん、リメイクの運命の輪で弓をもっと強くしてしまう暴挙でかなりの縛りプレイをしないとゲームとして成り立たなくなってしまう・・・
67: 名無し 2021/04/19(月) 14:29:56.57 ID:TtWHBwH7a
>>60
まず敵AIが下がってバフかける縛りしてるからね
まず敵AIが下がってバフかける縛りしてるからね
61: 名無し 2021/04/19(月) 14:27:32.99 ID:VF98k2MR0
終盤面白いみたいなバランスやと前半が大抵犠牲になる
んでシミュレーションゲームで前半おもんないと評価がめっちゃ下がるからやりたくない
んでシミュレーションゲームで前半おもんないと評価がめっちゃ下がるからやりたくない
63: 名無し 2021/04/19(月) 14:28:01.59 ID:JHKgMEifp
島津で九州制覇した後まったり箱庭して本土が強大になるまで待つ
上杉謙信と武田晴信が仲良く攻めて来たり無理ゲー楽しめるぞ
上杉謙信と武田晴信が仲良く攻めて来たり無理ゲー楽しめるぞ
66: 名無し 2021/04/19(月) 14:29:05.23 ID:AkgE6wd20
Starcraft2最後クッソむずいやが
74: 名無し 2021/04/19(月) 14:34:58.30 ID:mxgkpULX0
civ系はmaster of magicで完成してる
文化圏を含むあれ以上の追加要素は全てが無駄
文化圏を含むあれ以上の追加要素は全てが無駄
75: 名無し 2021/04/19(月) 14:35:04.31 ID:KDl5yx+X0
これ言ってるの自分で縛れない雑魚なんよな
面白さはいつだって自分次第
面白さはいつだって自分次第
83: 名無し 2021/04/19(月) 14:37:03.75 ID:tXJaikwwr
>>75
縛れないと楽しめない時点でもうゲームとしてゴミでは…?
縛れないと楽しめない時点でもうゲームとしてゴミでは…?
77: 名無し 2021/04/19(月) 14:35:18.21 ID:mNjmcKDFa
戦国ランスは終盤島津と戦うと兵がゾンビ化するのがキツかったな
78: 名無し 2021/04/19(月) 14:35:21.30 ID:aTZaRrV30
シミュは基本キングになるまでが面白いゲームやししゃーない
79: 名無し 2021/04/19(月) 14:35:37.59 ID:BN91fMj+M
都道府県大作戦は終盤が本番
無料でやれるで😘
無料でやれるで😘
80: 名無し 2021/04/19(月) 14:35:40.19 ID:FbXqjmiW0
三国志は終盤に異民族が攻め込んでくるイベント作ろうや
82: 名無し 2021/04/19(月) 14:36:31.88 ID:ic6l9LcD0
終盤になるほど敵が弱くなりすぎてスリルが無くなり
それでいて領土も部下も多くなり内政や管理が大変になっていくからな
それでいて領土も部下も多くなり内政や管理が大変になっていくからな
84: 名無し 2021/04/19(月) 14:37:06.62 ID:hMd6/6oup
大悪司は序盤から終盤まで面白いぞ
87: 名無し 2021/04/19(月) 14:38:46.20 ID:Wm2ywMJD0
kenshiは?
HN UC壊滅させるの楽しいぞ
HN UC壊滅させるの楽しいぞ
92: 名無し 2021/04/19(月) 14:41:21.76 ID:ic6l9LcD0
>>87
国を亡ぼすほど自勢力が強くなるとつまらなくなるから
今は一匹狼プレイしてるわ
あとmod入れてる
国を亡ぼすほど自勢力が強くなるとつまらなくなるから
今は一匹狼プレイしてるわ
あとmod入れてる
93: 名無し 2021/04/19(月) 14:41:25.49 ID:BN91fMj+M
>>87
拠点襲来イベントにハラハラ感持たせるために敵の数増やしたらクラッシュしたンゴ😱
それで萎えて辞めたンゴねえ
拠点襲来イベントにハラハラ感持たせるために敵の数増やしたらクラッシュしたンゴ😱
それで萎えて辞めたンゴねえ
102: 名無し 2021/04/19(月) 14:44:15.91 ID:Nn758xP1a
>>87
これやな
聖剣持ちの単騎縛りとか普通に終盤も楽しめる
これやな
聖剣持ちの単騎縛りとか普通に終盤も楽しめる
95: 名無し 2021/04/19(月) 14:42:09.89 ID:oJWw9jlQ0
一部のコーエーゲーみたいに資源も徴兵も無限になるほうがクソやろ
98: 名無し 2021/04/19(月) 14:42:28.34 ID:9raqVMkA0
エチオピアでやったら最後の方まで師団少なくてどうやって包囲殲滅するか考えるの面白かったわ
99: 名無し 2021/04/19(月) 14:42:31.61 ID:9BmKJS8YM
sm調教シミュレーションとかやったことなさそう
100: 名無し 2021/04/19(月) 14:43:00.35 ID:MPWfN8Cja
信長の野望でクソ雑魚勢力プレイって楽しいのか?
史実で信長や信玄や謙信に滅ぼされてるクソ大名で遊んで楽しいもんなのか?
史実で信長や信玄や謙信に滅ぼされてるクソ大名で遊んで楽しいもんなのか?
106: 名無し 2021/04/19(月) 14:45:49.58 ID:hwMBy0DFd
>>100
勝てるから選んで遊ぶ
勝てなくてもたまに選んで遊ぶ
勝てるから選んで遊ぶ
勝てなくてもたまに選んで遊ぶ
111: 名無し 2021/04/19(月) 14:48:21.37 ID:9raqVMkA0
>>100
長野とか村上なら割と戦えるし面白いやろ
やった事ないけど
長野とか村上なら割と戦えるし面白いやろ
やった事ないけど
115: 名無し 2021/04/19(月) 14:50:09.57 ID:MPWfN8Cja
>>111
長野には長野業正がいるからまだオリックス感あるけど姉小路とか誰もいないやん
まるで岩隈とジャーマン抜いた初年度楽天だろ
長野には長野業正がいるからまだオリックス感あるけど姉小路とか誰もいないやん
まるで岩隈とジャーマン抜いた初年度楽天だろ
120: 名無し 2021/04/19(月) 14:54:44.35 ID:hwMBy0DFd
>>115
姉小路は北陸に行くルートから神保等の微妙な人材(壁)確保しながらシナリオによるけど上杉・武田・織田等の連中がデカくなる前に西国に逃げる
姉小路は北陸に行くルートから神保等の微妙な人材(壁)確保しながらシナリオによるけど上杉・武田・織田等の連中がデカくなる前に西国に逃げる
104: 名無し 2021/04/19(月) 14:44:39.76 ID:BN91fMj+M
eu4は雑魚国家でプレイすると上手くいかな過ぎて逆につまらんくなる
まあこれは世界制服出来るようなゲームじゃないが…
まあこれは世界制服出来るようなゲームじゃないが…
108: 名無し 2021/04/19(月) 14:46:13.16 ID:5+i18Jrap
SRPGは序盤クソほど面白いのに戦力充実しだすと途端におもんない
敵もクソ増援クソトラップのワンパターンしか無いし
敵もクソ増援クソトラップのワンパターンしか無いし
113: 名無し 2021/04/19(月) 14:50:02.57 ID:ozKXD/Yf0
>>108
やっぱりプレイヤーのリソースが制限されてる方がバランス取りやすいんやなって😗
やっぱりプレイヤーのリソースが制限されてる方がバランス取りやすいんやなって😗
118: 名無し 2021/04/19(月) 14:52:50.90 ID:a3L7+bWFM
>>108
ファイアーエムブレムはノーリセ&ノー攻略情報でやれば終盤も十分おもろいやろ
ファイアーエムブレムはノーリセ&ノー攻略情報でやれば終盤も十分おもろいやろ
121: 名無し 2021/04/19(月) 14:55:01.41 ID:uDBuaK0CM
>>118
闘技場「許されたな」
闘技場「許されたな」
116: 名無し 2021/04/19(月) 14:50:52.02 ID:C5HSt+az0
パワプロのペナントも数年やれば黄金期やもんな
117: 名無し 2021/04/19(月) 14:52:15.78 ID:MPWfN8Cja
ファイアーエムブレムで後半や終盤になっても鉄の剣やファイアーみたいなクソ魔法やクソ武器使う奴ってなんなの?
鉄の剣やファイアーは序盤終わったら卒業こそRPGの約束だろ
鉄の剣やファイアーは序盤終わったら卒業こそRPGの約束だろ
119: 名無し 2021/04/19(月) 14:54:33.45 ID:ycMdxt08M
まず運の要素が重要なゲームにせんとアカンね
シミュレーションなのに運の要素が重要てのもあれやけど
シミュレーションなのに運の要素が重要てのもあれやけど
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