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FF12(ストーリーC、世界観S、戦闘システムS、マップS、曲S、やり込みS)←こいつが天下取れなかった理由

https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603867478/

1: 名無し 2020/10/28(水) 15:44:38.00 ID:U1wx8OW80
おかしいやろ

2: 名無し 2020/10/28(水) 15:45:37.66 ID:ZVxzKYka0
最後まで松野が担当してたら神ゲーになりえた

580: 名無し 2020/10/28(水) 16:42:39.19 ID:qTvGWYVp0
>>1
>>2これ
サガの人じゃなくて松野さんが最後までやってたら神ゲーになれた

584: 名無し 2020/10/28(水) 16:42:52.72 ID:ltLAkJIgr
>>2
松野って今なにしてるんや…?Twitterみてもキャンプか演劇の話しかしてねぇんやが

3: 名無し 2020/10/28(水) 15:46:36.26 ID:HRGLXj6QM
ストーリーCも無いわ
ほんとしょーもない

5: 名無し 2020/10/28(水) 15:47:08.49 ID:iPVPB4Fp0
戦闘Dやん

6: 名無し 2020/10/28(水) 15:47:11.98 ID:Xp88un7C0
戦闘がG

7: 名無し 2020/10/28(水) 15:47:13.09 ID:kVBlqEtId
ストーリーあんまり気にしないワイにとっては神ゲーや

9: 名無し 2020/10/28(水) 15:48:02.89 ID:ldy2RUCWa
インターと無印で戦闘が変わる

10: 名無し 2020/10/28(水) 15:48:03.77 ID:U1wx8OW80
戦闘SSSでもいい
あそこまで画期的なシステム初めてだわ

11: 名無し 2020/10/28(水) 15:48:11.01 ID:/T73HvIZM
ストーリー序盤は退屈でつまらないけど進めば進むほどつまらなくなるのは凄いと思う

12: 名無し 2020/10/28(水) 15:48:19.46 ID:PYXfg3hB0
キャラがZだったから

14: 名無し 2020/10/28(水) 15:48:54.62 ID:G0ocBgl0d
戦闘Gって言うてる奴脳みそGやろ

21: 名無し 2020/10/28(水) 15:50:10.34 ID:Xp88un7C0
>>14
これいうやついるけどさあんな戦闘むしろ頭使わないだろ

22: 名無し 2020/10/28(水) 15:50:59.16 ID:EA1TmJaLd
>>21
これは脳みそGですわ

27: 名無し 2020/10/28(水) 15:51:32.12 ID:G0ocBgl0d
>>21
戦闘中脳死する為な準備段階でウンウン悩むんやぞ

37: 名無し 2020/10/28(水) 15:53:20.10 ID:Xp88un7C0
>>27
まずそれがおもしろくないやろ
戦闘中あーだこーだあるからおもしろいのに……

56: 名無し 2020/10/28(水) 15:55:42.61 ID:6aTK6Uhva
>>37
ボス以外の作業が楽になる分には普通のAIよりいいから悪くもない

64: 名無し 2020/10/28(水) 15:56:41.12 ID:G0ocBgl0d
>>37
派手なアクションのコマンド入力するだけがゲームじゃないって事や

15: 名無し 2020/10/28(水) 15:49:09.97 ID:rPrNocRt0
戦闘はホンマ賛否両論ハッキリ分かれるゲームやねワイは好き

16: 名無し 2020/10/28(水) 15:49:38.59 ID:badXyZ1Ga
透明武器取るのに一日かかったわ

17: 名無し 2020/10/28(水) 15:49:40.55 ID:6aTK6Uhva
倍速ない方は良くてC

18: 名無し 2020/10/28(水) 15:49:48.59 ID:PYXfg3hB0
戦闘システムは説明がなかったのが悪い
ちゃんとヘイトと役割分担の説明をゲーム内でやっていれば全然違う結果になった
FF8の失敗を何も活かせてない

19: 名無し 2020/10/28(水) 15:50:01.13 ID:OoBW5Bg/0
戦闘システムGとかエアプか?

20: 名無し 2020/10/28(水) 15:50:02.78 ID:DsZoLjszM
アーシェをカメラでこねくり回したなあ

26: 名無し 2020/10/28(水) 15:51:21.06 ID:hXa9LsXz0
ダマラスカの音楽はSSで良いと思う
全体はA

29: 名無し 2020/10/28(水) 15:52:14.45 ID:iPVPB4Fp0
ガンビット組んだら戦闘を眺めてるだけとか苦痛すぎるわ

38: 名無し 2020/10/28(水) 15:53:33.17 ID:JnSo8HsKd
>>29
TZAからやった口やが倍速あったから戦闘楽しめたわ

31: 名無し 2020/10/28(水) 15:52:24.18 ID:c/lQTW100
けっこう敵強くてしんどかった
レベル上げるのだるい

33: 名無し 2020/10/28(水) 15:52:58.86 ID:OoBW5Bg/0
ガンビット組んでニヤニヤしてマップをして景色を楽しむゲーム

34: 名無し 2020/10/28(水) 15:53:11.09 ID:ngFhouDK0
まずインター版からついた倍速ないとやってられないんだよね

35: 名無し 2020/10/28(水) 15:53:13.59 ID:6RNDU0et0
ガンビットもっと複雑に組めたら良かったのに
特に盗むが使いづらかった

36: 名無し 2020/10/28(水) 15:53:18.98 ID:FUSsaMcw0
猫耳と森行くくらいからストーリーどうでもよくなってきた

39: 名無し 2020/10/28(水) 15:53:38.21 ID:WAO4jc4T0
FFの中で一番好きだけど

40: 名無し 2020/10/28(水) 15:53:42.75 ID:bjJ9rEI+0
やったことないからリマスターやろうかとも思ったけどストーリー微妙って言われるとプレイするモチベ湧かないわ

43: 名無し 2020/10/28(水) 15:54:06.15 ID:TcyD8h9ld
アーマードコアとか好きじゃない人はあの銭湯嫌なんやろうなアクディブタイムバトルじゃなきゃダメなんやろ、ワイは12の銭湯すげ~好きだが

46: 名無し 2020/10/28(水) 15:54:25.66 ID:G0ocBgl0d
無印→インター→ps4→switchで順調に進化するの好き
FFCCリマスターも見習え

47: 名無し 2020/10/28(水) 15:54:29.28 ID:OoBW5Bg/0
実際ストーリー覚えてる人おる?
それぞれが旅に出た理由とか全く思い出せねえわ

506: 名無し 2020/10/28(水) 16:36:25.43 ID:DCHNnM8Z0
>>47
戦争で母国が帝国に負けたし兄貴が死んだ
オイヨイヨ
赤パンツ王女と国の再興目指すけど帝国に狙われる
ウェミダー
なんか力持ってる石を探しに行く
自称神がこっそりとすごい石を人に与えて歴史を操っていた
帝国は自称神の裏切り者と一緒に歴史を人の手に取り戻したい
王女とバルフレアは自称神なんて知らねえ石いらねえ帝国倒してえで帝国倒す
あれヴァンは?オキューリアの話は?

52: 名無し 2020/10/28(水) 15:55:02.38 ID:YlVsX+z/M
モブ狩りがほんと楽しかった

60: 名無し 2020/10/28(水) 15:56:10.64 ID:OoBW5Bg/0
>>52
これはガチやな
カタログで説明読むのも楽しい

53: 名無し 2020/10/28(水) 15:55:04.34 ID:PYXfg3hB0
正直、今もストーリーとキャラはゴミだと思う
戦闘システムはまぁまぁ良かった

54: 名無し 2020/10/28(水) 15:55:08.55 ID:15fo8Cyb0
途中からヴァンとパンネロがついていく理由がなくなった気がする

57: 名無し 2020/10/28(水) 15:55:43.95 ID:L0zRD91L0
ストーリー面白くないけどハントカタログでゲーム内で語られてないところ補完するのは面白かった

61: 名無し 2020/10/28(水) 15:56:12.39 ID:WGkESkxm0
オフィーリア何とかしてればストーリーも言うほど悪くないやろ
バッシュとガブラスの和解とか好きやで

62: 名無し 2020/10/28(水) 15:56:24.06 ID:rPrNocRt0
TZAでは倍速とかジョブシステムが改善されたからストーリー気にならないんだったらやってみる価値ありやで

63: 名無し 2020/10/28(水) 15:56:37.88 ID:ECtiH7kup
無印はマニア向け
それ以降は大衆向けのバランス

69: 名無し 2020/10/28(水) 15:57:21.97 ID:ojGfab5Ia
リアタイ組なら無印は戦闘G扱いしゃーないやろ

70: 名無し 2020/10/28(水) 15:57:32.28 ID:L0zRD91L0
ただ12批判する意見の中になんでオキューリア倒さないんだ!?みたいなちゃんとやっていたか、疑わしいレベルの批判もあるのも事実

75: 名無し 2020/10/28(水) 15:58:24.87 ID:PYXfg3hB0
>>70
何度プレイしてもそう思うわ
物語として、全ての黒幕を処分しないと終わった感が出ないだろ

82: 名無し 2020/10/28(水) 15:59:06.64 ID:L0zRD91L0
>>75
オキューリアはあの世界の創造主だから倒せないんですよ

79: 名無し 2020/10/28(水) 15:58:54.06 ID:Myo/Gb5B0
>>70
初期はドラクエみたいに三部作の構想で
後のシリーズで倒す予定だったんやろ?

72: 名無し 2020/10/28(水) 15:57:34.25 ID:wPkKiyiGd
あっ宝箱あるやん!開けたろ!

73: 名無し 2020/10/28(水) 15:57:48.32 ID:ohUzMelI0
アーシェのケツS

74: 名無し 2020/10/28(水) 15:58:11.33 ID:ZHaFKoa4M
>>73
これ

77: 名無し 2020/10/28(水) 15:58:33.63 ID:wlUKN8no0
でもワイが中学生の頃FF12やってるやつ多かったわ、大体のやつがクリアしとったし
色々言われるけどなんだかんだ当時は楽しめるクオリティだったやろ

89: 名無し 2020/10/28(水) 16:01:15.71 ID:h1tp+TEf0
レックスが主人公で良かったやん感

91: 名無し 2020/10/28(水) 16:01:21.28 ID:WrzjyyWm0
戦闘はAやろ
キャラとストーリーがG

92: 名無し 2020/10/28(水) 16:01:28.57 ID:Qedtr1ZMp
バルフレアバッシュアーシェの3人でいいよな
モブはいらん

93: 名無し 2020/10/28(水) 16:01:42.69 ID:PYXfg3hB0
ハイポ王子連れて、LVも武器もしょぼい中で
後半のダンジョンに無理矢理突っ込むのが面白かった
たぶんこれが正しい遊び方やろ

103: 名無し 2020/10/28(水) 16:03:18.22 ID:hsZDMxqKM
>>93
ガリフ前プレイ楽しいよな
そこでやり尽くした後は消化試合なのがあれやけど

95: 名無し 2020/10/28(水) 16:02:31.67 ID:YCkhb2Ho0
FF12はガリフ前プレイがホンマ神やった
ストーリーなんてあってないものや

245: 名無し 2020/10/28(水) 16:15:56.10 ID:eWfpkbOG0
>>95
ガリフ前プレイはガチ
インターナショナルじゃなくても全然面白いよな

98: 名無し 2020/10/28(水) 16:02:57.50 ID:JHhRqRrm0
主人公が世界の中心でないのはよかった
世界のことをあまりよく知らん少年と主人公は同じ目線に立てる

105: 名無し 2020/10/28(水) 16:03:25.72 ID:LyjhyO7sr
帝都歩き回るのクッソワクワクするわ!!!→移動できる範囲少な過ぎるンゴォォォwwww

108: 名無し 2020/10/28(水) 16:03:50.70 ID:yWOIacw3p
これで拒絶反応示して一本道に回帰だもんな

116: 名無し 2020/10/28(水) 16:04:55.45 ID:S/aVI4DU0
>>108
12のフィールドは割と好きやったよ

122: 名無し 2020/10/28(水) 16:05:59.95 ID:Xp88un7C0
>>108
13はじめてやったときビビったわ
まともに街もねえからな

110: 名無し 2020/10/28(水) 16:04:15.17 ID:lBR6kOD8M
世界観はガチでええよな
グラフィックもPS2では最高峰だろ

112: 名無し 2020/10/28(水) 16:04:32.39 ID:JHhRqRrm0
そしてガンビットを使った戦闘は良い、実にいい
というかほかの作品でこれをつけろと思ったことが何度も

115: 名無し 2020/10/28(水) 16:04:52.56 ID:h1tp+TEf0
ガンビットも政治絡みのゴチャゴチャしたシナリオもまあライトユーザーには受けないと思うわ😅

118: 名無し 2020/10/28(水) 16:05:13.67 ID:WpWvU2cqp
主人公(仮)の声優めっちゃネタにされてたよなオイオイヨとか

171: 名無し 2020/10/28(水) 16:10:15.42 ID:k21tavwW0
>>118
あいつ仮面ライダーで声優くそ上手くなってたんやろ確か

120: 名無し 2020/10/28(水) 16:05:50.74 ID:X6qc790h0
FFとしてみたら戦闘地味過ぎるかるな
戦闘システムは良くできてるFFを冠してなければ

124: 名無し 2020/10/28(水) 16:06:11.54 ID:Myo/Gb5B0
ストーリーちゃんと作られてたらなぁ
途中まではそこそこやのに

139: 名無し 2020/10/28(水) 16:07:02.31 ID:Ve3XvOw00
>>124
戦艦リヴァイアサンまではめっちゃ好きだわ

125: 名無し 2020/10/28(水) 16:06:16.71 ID:D1GIiWJb0
フランと王女のお尻だけで総合評価sssや

148: 名無し 2020/10/28(水) 16:07:58.65 ID:0IDP1XWn0
>>125
パンネロのケツもええやろ

126: 名無し 2020/10/28(水) 16:06:17.89 ID:Kgy4SXaga
オキューリア倒したいは草
ストーリー理解してないだろ
それやろうとしたのがラスボスだぞ

127: 名無し 2020/10/28(水) 16:06:21.92 ID:7SoZqAa/0
ラスボス「この世界を裏で操る神々と戦う!」
主人公「俺たちの国を侵略した悪人と戦う!」
敵サイドのほうがやってることのスケールがでかい

136: 名無し 2020/10/28(水) 16:06:53.49 ID:WpWvU2cqp
ガンビットのお陰でFF14のマクロにすんなり入っていけたわ

144: 名無し 2020/10/28(水) 16:07:30.48 ID:Wb71SMrXM
戦争やってたらしいけど主人公たちがほぼ無干渉で設定がまるで生かされてなかった

149: 名無し 2020/10/28(水) 16:08:00.40 ID:k21tavwW0
レイスウォールの後ぐらいからか露骨に松野降板したなってぐらいストーリー減るの

151: 名無し 2020/10/28(水) 16:08:05.27 ID:ZqQiFEz30
ガンビットは優秀やろ
FF7Rでずっとガンビットあればとモヤモヤしてた

155: 名無し 2020/10/28(水) 16:08:40.51 ID:9C3yNUD20
あの世界観なのにパーティがほぼヒュムなの残念

156: 名無し 2020/10/28(水) 16:08:42.59 ID:vMjOEJGFM
序盤なのに道中のエレメント?がいきなりファイガで全滅させてくるのやめーや

162: 名無し 2020/10/28(水) 16:09:26.54 ID:ug+ZcZP+0
>>156
この戦ったらアカンキャラがいるのもスリルあって好きやったわ
勿論最初の恐竜も

157: 名無し 2020/10/28(水) 16:08:57.44 ID:ug+ZcZP+0
寄り道大好きなワイからしたら凄いおもろかったのに
モブハントもやし、レアモンスターが出る設定もすこすこやったわ

173: 名無し 2020/10/28(水) 16:10:21.06 ID:Xp88un7C0
>>157
それはたしかによかった
わくわくしたしな

163: 名無し 2020/10/28(水) 16:09:29.93 ID:ECtiH7kup
ガンビットまでは行かなくともある程度設定して味方を働かせたいわな
13も15も味方がアホすぎた

164: 名無し 2020/10/28(水) 16:09:32.74 ID:b8ReVO/oM
脳死ゲーが好きなやつは戦闘Gとか言いがち
普通に画期的やし面白かったやん

167: 名無し 2020/10/28(水) 16:09:46.51 ID:PBcvLDW60
あとデザインがスターウォーズEP1のパクリすぎだったな
なんでよりによって評判の悪いダグ・チャンのデザインをパクるのか

189: 名無し 2020/10/28(水) 16:11:42.98 ID:7SoZqAa/0
>>167
濃厚なファンがいるっぽい
FF6のアルテマウェポンもライトセーバーからインスパイアしてるらしいし

205: 名無し 2020/10/28(水) 16:12:54.03 ID:PBcvLDW60
>>189
なら旧シリーズのほうからパクってほしかった

199: 名無し 2020/10/28(水) 16:12:39.71 ID:PYXfg3hB0
>>167
当時のスクウェアの中で流行ってたんだろ
KH2もライトセイバー振り回してる奴がいたし

169: 名無し 2020/10/28(水) 16:09:58.94 ID:1y0EWgXfp
イヴァリースの設定はよく出来てるわな
この舞台にもう一作くらい作ってもええんやで

178: 名無し 2020/10/28(水) 16:10:55.51 ID:z5pka6Pt0
アーシェのパンツ覗こうとカメラと格闘してたな
あの時の集中力半端なかったわ

180: 名無し 2020/10/28(水) 16:11:11.63 ID:c/lQTW100
イベントからイベントまでの移動が長すぎや
テンポ悪い

183: 名無し 2020/10/28(水) 16:11:18.34 ID:k21tavwW0
世界観はsやな
ただロザリア帝国にも行きたかったわ

184: 名無し 2020/10/28(水) 16:11:18.22 ID:PYXfg3hB0
FFシリーズとしては爆死したが
ゼノブレイドとかが路線を引き継いでくれてよかったな

187: 名無し 2020/10/28(水) 16:11:33.68 ID:1zzGMDxIM
世界観Sは分かる
文明めっちゃ発達してんのにまだまだそこらに未開の地があるってのワクワクするよな

188: 名無し 2020/10/28(水) 16:11:42.90 ID:qYfaPd3w0
なんかストーリー途中から急につまらんくならん?
あれ最初の感じのまま行けば未だに語り継がれる神ゲーだったと思う

207: 名無し 2020/10/28(水) 16:12:57.15 ID:o4KXWSYU0
>>188
システムやら練ってるうちに納期が足りなくなるいつものパターンや

208: 名無し 2020/10/28(水) 16:13:01.57 ID:Ztms8iRo0
>>188
松野が交代したのもあるんやろうけどたぶん松野のまま行っても途中で終わらせ方わからなくなってそうな感じ

225: 名無し 2020/10/28(水) 16:14:19.64 ID:k21tavwW0
>>188
松野がとろとろやりすぎて納期が足りなくなった
スクエニが怒って降板させて納期至上主義の河津に切り替えて強行制作した結果や
やたら長い制作機関の呪いもここからやな

190: 名無し 2020/10/28(水) 16:11:44.78 ID:ug+ZcZP+0
せやろが
お前ら寄り道ゲーで寄り道しないとか
龍が如くでサブストーリーせずに評価してるようなもんやぞ

191: 名無し 2020/10/28(水) 16:11:53.92 ID:aQFqc7CmM
アーシェこそくっころよな
全く流行らんしユウナの全盛期にすりつぶされたけど

198: 名無し 2020/10/28(水) 16:12:26.34 ID:BYPUZRLad
>>191
未亡人はちょっと😅

227: 名無し 2020/10/28(水) 16:14:22.12 ID:aQFqc7CmM
>>198
未亡人言うても年齢は若いやろ!

210: 名無し 2020/10/28(水) 16:13:03.29 ID:PYXfg3hB0
>>191
同人誌はいっぱい出てた

217: 名無し 2020/10/28(水) 16:13:34.91 ID:S/aVI4DU0
>>191
ヴァンの性格がアレにしてもヒスり方が嫌やったわ

218: 名無し 2020/10/28(水) 16:13:45.76 ID:k9AOvtUn0
>>191
すぐれたキャラデザから捻り出された不人気の塊
パンネロちゃんのが可愛いし

195: 名無し 2020/10/28(水) 16:12:13.64 ID:E8OqEy8Ua
ガンビットシステムほんま好き
あの戦闘システムでまたゲーム作って欲しいわ

197: 名無し 2020/10/28(水) 16:12:21.83 ID:X6qc790h0
ガンビットは回復ロールとかヘイト集めるロールとかレシピか何か買えるようにしてくれりゃ良かったのにな
地下水道で説明されるだけであっさり終わるから利便性が伝わらん

200: 名無し 2020/10/28(水) 16:12:45.49 ID:qsVFtUMkM
アーシェがエチエチ度SSSなのに人気いまいちなのムカつく😡

221: 名無し 2020/10/28(水) 16:13:56.47 ID:Myo/Gb5B0
>>200
見た目以外人気の出る要素ゼロやんけ

212: 名無し 2020/10/28(水) 16:13:14.35 ID:bKqWHEae0
ライトニングさん三部作するよりもイヴァリースを三部作しろや

252: 名無し 2020/10/28(水) 16:16:12.22 ID:Ztms8iRo0
>>212
イヴァリースってかFFTのまともな続編というか同じ世界観で作ってほしいわ
なんならバルバネスや雷神シドの若いころでもええわ
バルバネス、雷神シド、エルムドア居て引き分けって相手どんな化け物やねん

213: 名無し 2020/10/28(水) 16:13:17.10 ID:Xp88un7C0
逆にFF13LRは戦闘くそおもしろいんだよな

215: 名無し 2020/10/28(水) 16:13:22.75 ID:aQFqc7CmM
DSのFF12は割と普通に面白かったやんけ!
何が不満や

222: 名無し 2020/10/28(水) 16:14:02.47 ID:V/k48W4v0
FFって戦闘システムは基本的に称賛されてるよな

226: 名無し 2020/10/28(水) 16:14:21.08 ID:27jFnRoh0
戦闘システムはめちゃくちゃ好き
経験値は戦闘不参加組にも振り分けてほしかった

232: 名無し 2020/10/28(水) 16:14:44.21 ID:Ztms8iRo0
街の雰囲気やとFF8が一番好き
バラムガーデンもそうやけどNPCのセリフとかがほんまいい感じやったわ

237: 名無し 2020/10/28(水) 16:15:01.38 ID:F1Nn/O2l0
アルティマニアはシリーズ1おもしろいわ

262: 名無し 2020/10/28(水) 16:16:57.07 ID:eWfpkbOG0
>>237
オメガは設定資料集としても検証としてもよく出来てた

271: 名無し 2020/10/28(水) 16:18:02.87 ID:F1Nn/O2l0
>>262
低レベルヴァンひとりでヤズマット倒す企画とかおもしろかったわ

296: 名無し 2020/10/28(水) 16:19:52.61 ID:eWfpkbOG0
>>271
素材集めするときは最初は取らないほうがレアな収穫率上がるとか読んでから知ったわ

247: 名無し 2020/10/28(水) 16:16:08.51 ID:IAObszIo0
あとバルフレアがマジで主人公状態なのはどうなんや
ヴァンとかパンネロとかなんとなく旅ついてきただけのモブやんけ

250: 名無し 2020/10/28(水) 16:16:10.53 ID:yAvFKRC50
漢バルフレア、12だけでは飽き足らずFFTにまで出張

251: 名無し 2020/10/28(水) 16:16:11.31 ID:5PUCiM/W0
なんでこのガンビットシステム他のゲームで出てこないか不思議でしょうがないんだけど
特許取っててどこも使えないとか?

255: 名無し 2020/10/28(水) 16:16:23.83 ID:V7cygci/d
序盤の宝箱漁ったらダメとか
ニチャァってしながら作ったであろう要素嫌い

280: 名無し 2020/10/28(水) 16:18:46.33 ID:k21tavwW0
>>255
あれ作ったのが松野じゃなくてATBのシステム作った重鎮プログラマーだと言う事実

298: 名無し 2020/10/28(水) 16:19:54.08 ID:Ztms8iRo0
>>280
完全に老害やんけ

302: 名無し 2020/10/28(水) 16:20:18.06 ID:yfIGaG4o0
>>280
ファミ通にFFTの源氏装備が低確率で盗めるって偽情報渡したのも伊藤やな

310: 名無し 2020/10/28(水) 16:21:02.51 ID:k21tavwW0
>>302
そっちもかよ
技術力以外ゴミやんけ…

258: 名無し 2020/10/28(水) 16:16:34.48 ID:PnclNFgmd
ガンビットはプログラミングの勉強になるよな

270: 名無し 2020/10/28(水) 16:17:46.72 ID:1v5+xz90M
ライト勢多いFFでこのシステム採用したアホ
ゲームのこと何もわかっとらんわ
間違いなくこのナンバリングのせいで客減り出した

281: 名無し 2020/10/28(水) 16:18:53.41 ID:fRUXe4Ed0
>>270
FF8の前でおなじこといえんの?

293: 名無し 2020/10/28(水) 16:19:48.38 ID:1v5+xz90M
>>281
いやだから言っとるやん
8も減ったやろ12はそれ以上やけど

282: 名無し 2020/10/28(水) 16:18:54.05 ID:FOpIEgWV0
>>270
FFXのクイックトリックで勘違いしたんやろなぁ

305: 名無し 2020/10/28(水) 16:20:41.20 ID:eWfpkbOG0
>>270
ガンビットはオフに出来るやん
オフにしたらそれまでのATBやろ

311: 名無し 2020/10/28(水) 16:21:14.10 ID:PYXfg3hB0
ストーリー的にも戦闘システム的にも未完成品だったと思う
面白い要素は詰まってた
なので、ゼノブレイドをプレイした時は感動したわ、これが完成品かと

313: 名無し 2020/10/28(水) 16:21:27.67 ID:Z9O5Rpwwa
8と12の信者は戦闘面白くないって言う奴は馬鹿って言ってるイメージ

324: 名無し 2020/10/28(水) 16:22:26.78 ID:ug+ZcZP+0
>>313
実際そうやからしゃあない
ワイ8と12両方大好きやもん

329: 名無し 2020/10/28(水) 16:22:37.67 ID:eWfpkbOG0
>>313
このスレにもおるけどエアプがFF12のシステムは難しいって言ってるイメージやわ
ガンビットそろうまでは普通に従来のATBなのに

347: 名無し 2020/10/28(水) 16:24:00.33 ID:PYXfg3hB0
>>329
ヘイトと役割分担の説明がなかったのが悪い
FF7とかマテリア適当に付けてもクリアできるけど
FF12はライセンスボードを適当に付けちゃクリアできん

365: 名無し 2020/10/28(水) 16:25:14.67 ID:eWfpkbOG0
>>347
無印は絶対できるわ
レベル上げてけば最終的には個性がHPの差ぐらいしかなくなるんやから

391: 名無し 2020/10/28(水) 16:27:27.76 ID:PYXfg3hB0
>>365
レベルをめちゃくちゃ上げればクリアできるけど、面倒すぎるわ
「適正レベル」でクリアするためには役割分担して、
ちゃんと考えて育てていかなアカン

415: 名無し 2020/10/28(水) 16:29:27.11 ID:eWfpkbOG0
>>391
そんな風にならんって
最初は明らかにそれぞれの方向性決まってるやん
あんなんでたらめに育てようがないやん

417: 名無し 2020/10/28(水) 16:29:29.55 ID:F1Nn/O2l0
>>391
役割分担って装備がちゃんと3種類に分かれてるから全員に装備が行き渡るように分けてれば自然と出来上がってくるように仕向けられてるけどな

326: 名無し 2020/10/28(水) 16:22:33.10 ID:Xp88un7C0
FF12は戦闘システムは面倒だけど複雑じゃないから難易度の点で言えば俺はむしろライト層もやれるとは思うけど……
煩雑で大変なのはFF13シリーズ 無印はまだ簡単だったけど13-2から一気に難しくなったからな

333: 名無し 2020/10/28(水) 16:23:12.86 ID:PnclNFgmd
ガンビット組めるようになってからはクソ楽しいよな

342: 名無し 2020/10/28(水) 16:23:42.10 ID:Ztms8iRo0
一人でやるネトゲみたいな感じよな

352: 名無し 2020/10/28(水) 16:24:26.59 ID:p0tXzHqid
>>342
まぁこれやねMMOやったことあるならff12の戦闘なんて苦じゃないわむしろ面白い方

346: 名無し 2020/10/28(水) 16:24:00.24 ID:eWfpkbOG0
12が戦闘難しいとか全自動って絶対エアプだからな
ガンビットとコマンドと魔法が揃うまではやることそれまでと変わらんからな
がんビットオフに最後のまでATBやろ

364: 名無し 2020/10/28(水) 16:25:12.49 ID:k21tavwW0
>>346
ヤズマット寝てても倒せるわっていうエアプアンチのコメントをきっかけに当時のスレの奴らが四苦八苦しながら攻略ルート頑張って築いただけやからな

354: 名無し 2020/10/28(水) 16:24:35.38 ID:uBCq2o7f0
ガンビット最高っていうけど
戦闘中に組み替えるのダルくて好きじゃないわ
ロボットの操縦してるんじゃねえんだぞ

366: 名無し 2020/10/28(水) 16:25:17.55 ID:ug+ZcZP+0
>>354
自動化するためのガンビットなんですがそれは・・・

368: 名無し 2020/10/28(水) 16:25:30.28 ID:h4uD+FpG0
ガンビットをボスやダンジョンごとに変更するのめんどくさすぎやろ
ff13のほうがいい

383: 名無し 2020/10/28(水) 16:26:48.42 ID:eWfpkbOG0
>>368
これは思ってたな
3パターンぐらい保存させてくれって

400: 名無し 2020/10/28(水) 16:28:07.43 ID:p7jTCZm00
>>383
ps4とスイッチでついに可能になった模様

378: 名無し 2020/10/28(水) 16:26:24.81 ID:ZaSswfO+0
製作者「アイテム全回収するようなやつには最強の矛あ~げないw」
死ね

385: 名無し 2020/10/28(水) 16:27:02.54 ID:k21tavwW0
>>378
今思えばカプコンの悔しいと同じやな

403: 名無し 2020/10/28(水) 16:28:26.94 ID:P/9I1Dspa
>>378
もっと強い武器マラソンするんやで

407: 名無し 2020/10/28(水) 16:28:39.39 ID:ZK0JDOcfd
>>378
初見プレイヤーが取らないわけない場所に配置してあるからな
単なる嫌がらせでしかない

381: 名無し 2020/10/28(水) 16:26:41.65 ID:aQFqc7CmM
まあガンピットはプログラミングの初歩って聞いて
これが好きなやつはIT向きって言われてたな

399: 名無し 2020/10/28(水) 16:28:04.25 ID:eWfpkbOG0
>>381
コマンド式RPGが嫌いな奴ほど向いてるシステムなんだよな
こういう設定しとけば操作簡略化できるやんって
しかも入力よりも早いから戦闘能力も上がるという

428: 名無し 2020/10/28(水) 16:30:09.14 ID:aQFqc7CmM
>>399
ワイもそう言う性格やし格ゲーみたいになってるテイルズやFF15にイマイチテンション上がらへん
あの頃はインターネットも発達してなかったしずっと自分で試行錯誤やるのが楽しかった

401: 名無し 2020/10/28(水) 16:28:13.64 ID:bKqWHEae0
>>381
プログラムの勉強に学校でFF12やればええ

426: 名無し 2020/10/28(水) 16:30:01.83 ID:PYXfg3hB0
無印は普通にプレイしてるとMP足りん、金足りん、回復間に合わないの三重苦だからな
戦闘システム理解すると、ケアルガじゃなくてケアル、ファイガじゃなくてファイアで十分ってことに気づくんだが
上級魔法じゃなくて下級魔法を撃てっつーならそもそもなんで上級魔法があるんだよって感じ

439: 名無し 2020/10/28(水) 16:30:53.87 ID:p7jTCZm00
>>426
7Rはうまいこと上級下級の使い分けできて楽しかったわ

447: 名無し 2020/10/28(水) 16:31:07.12 ID:aQFqc7CmM
>>426
ケアルガ要らんかったなケアルラは優秀やったけど

432: 名無し 2020/10/28(水) 16:30:34.34 ID:iMIF3hc20
ガンビットもええしやりこみの謎解きが地域跨いで繋がってるのが考古学モノの映画っぽくて面白かったわ
なお本編

435: 名無し 2020/10/28(水) 16:30:40.65 ID:F+3FJJrq0
ガンビットめっちゃ好きやったけどあんなん完全にオタク向けやし流行るわけないわな

457: 名無し 2020/10/28(水) 16:32:13.57 ID:7u6pHsLI0
8,12とかいうなんJだけで大人気作品

462: 名無し 2020/10/28(水) 16:32:31.45 ID:L1hz5q2Wd
>>457
13も人気あるぞ

493: 名無し 2020/10/28(水) 16:35:13.01 ID:PYXfg3hB0
>>457
ちゃんとゲームシステムを理解すれば評価ひっくり返るからな
そこはDQ7とかと違う

467: 名無し 2020/10/28(水) 16:32:50.34 ID:E8OqEy8Ua
ガンビットは何が良いって理解できんかったらなくてもクリアはできる所やわ
雑魚戦を快適にするだけなら大して難しくもないし

475: 名無し 2020/10/28(水) 16:33:25.29 ID:eWfpkbOG0
>>467
これな
アンチはオフにするとかすら知らないんだよな

471: 名無し 2020/10/28(水) 16:33:07.09 ID:k21tavwW0
仲間が結局人間ばっかなのもね
まぁ10のキマリ不人気やったから人外入れてもしゃーないやろって考えになってもおかしくないか

484: 名無し 2020/10/28(水) 16:34:01.92 ID:p0tXzHqid
>>471
キマリの不人気の理由の5割は青魔法のせいやろがい

472: 名無し 2020/10/28(水) 16:33:11.00 ID:F1Nn/O2l0
オープニングから葬式ってストーリーが暗いのも不人気の一因なんやろか

477: 名無し 2020/10/28(水) 16:33:30.12 ID:ZqQiFEz30
キャラ全体的にひねくれたやつが多くて爽快感がないのが欠点
能天気キャラはやっぱ欲しい

482: 名無し 2020/10/28(水) 16:33:53.30 ID:m45YPTzqd
武田航平がヴァンに未練タラタラな模様

508: 名無し 2020/10/28(水) 16:36:46.33 ID:QjVR49Kx0
>>482
めちゃくちゃイケメンで草

492: 名無し 2020/10/28(水) 16:35:06.83 ID:eWfpkbOG0
アンチ「ガンビットは難しすぎる」
ワイ「オフにすれば今までと同じや」
アンチ「ヤズマットすら全自動でつまらん」
ワイ「やりこまない限りそうはならない」

504: 名無し 2020/10/28(水) 16:36:01.97 ID:p0tXzHqid
>>492
アンチは自分に合わないから嫌いっていう人が多いからな

498: 名無し 2020/10/28(水) 16:35:44.32 ID:/QddeWEK0
盗む専用のガンビットなかったのは不満だわ
アイテム持ってる敵くらい作っといてほしかった
無駄に盗む連発するアホにイライラしたわ

517: 名無し 2020/10/28(水) 16:37:42.98 ID:E8OqEy8Ua
>>498
「HP≧100%の敵」とかに設定するんや
他のメンバーは「リーダーの敵」にたたかう、とかにしとく

537: 名無し 2020/10/28(水) 16:39:28.12 ID:/QddeWEK0
>>517
それだとHP削っちゃうと盗むしないじゃん

562: 名無し 2020/10/28(水) 16:41:11.37 ID:E8OqEy8Ua
>>537
雑魚戦やとそもそも何回も盗む試行するほど戦闘長引かんしええやろ
まあ盗む専用ガンビットはあっても良かったかもな

600: 名無し 2020/10/28(水) 16:44:07.08 ID:4n67Z9Jz0
>>562
製作陣曰くあえて盗む用のガンビット作らなかったらしいぞ
多分ただ戦闘を自動化するシステムじゃなくてガンビットの使い方を工夫して上手く動かして遊ぶゲームなんだぞっていうチュートリアルのつもりだったんやろ
なお

503: 名無し 2020/10/28(水) 16:36:01.56 ID:aQFqc7CmM
アンジェラアキのEDとかいう後日談においては最高のED
曲と世界観が最高よね

507: 名無し 2020/10/28(水) 16:36:38.90 ID:/j5+id/T0
12の戦闘だけするゲーム作ってくれ
RPGで一番面倒なのストーリー進める為だけの行動や

513: 名無し 2020/10/28(水) 16:37:08.28 ID:p0tXzHqid
>>507
ff12の戦闘システムのハクスラあったらええな

550: 名無し 2020/10/28(水) 16:40:29.17 ID:9C3yNUD20
>>513
ガンビットでハクスラはやーばいやつ現れそうだな

509: 名無し 2020/10/28(水) 16:36:47.80 ID:i5DDENpR0
このスレでも全く語られないレヴァナントウィング
半熟英雄みたいですこやったで

512: 名無し 2020/10/28(水) 16:37:06.81 ID:k21tavwW0
op見る→王子が主人公か…→王子死ぬ→このレックスってのが主人公なんやな→レックス殺される→半裸の棒読み少年が現れる→こいつは主人公ちゃうやろ…→まさかの主役

520: 名無し 2020/10/28(水) 16:37:58.55 ID:/QddeWEK0
>>512
そいつはモブだぞ
主人公はバルフレアだと作中でも言ってただろ

525: 名無し 2020/10/28(水) 16:38:46.23 ID:k21tavwW0
>>520
あぁいうセリフってガチの主人公が言っちゃいかんでしょ

521: 名無し 2020/10/28(水) 16:38:21.40 ID:m2eBwqK9M

このパッケージのジャッジいつ出てくるんやろなあ
ラスボスなんかなあ

ええ・・・(ドン引き)な事だけは許さんからな

540: 名無し 2020/10/28(水) 16:39:51.67 ID:ZPHnEurB0
>>521
CM詐欺やな

527: 名無し 2020/10/28(水) 16:38:57.13 ID:ACXaNo+PM

イヴァリースシリーズならFFシリーズ最畜生主人公マーシュ君好き

オトウット「兄ちゃん見てや足の不自由なワイがこの世界では歩けるんや」
マーシュ君「夢みてんじゃねーよ糞ガキ」でボッコボコにする

マーシュ君「とっとと現実帰るぞ」
オトウット😭

547: 名無し 2020/10/28(水) 16:40:21.71 ID:UqC4UIkMp
>>527
すこ

529: 名無し 2020/10/28(水) 16:39:05.10 ID:h4uD+FpG0
ガンビットって結局汎用な命令だけ自動化してあとは普通にコマンドするよな

542: 名無し 2020/10/28(水) 16:39:55.95 ID:6WklTeUW0
>>529
相手によって使い分けるのが普通らしいけどやり込み勢以外はそんなん面倒臭がるわな

567: 名無し 2020/10/28(水) 16:41:39.86 ID:F1Nn/O2l0
>>542
やりこみ勢以外はってシリーズの他作品だってボスはたたかう連打じゃ勝てんやろ
普通は試行錯誤するわ

549: 名無し 2020/10/28(水) 16:40:25.54 ID:ECtiH7kup
全自動ヤズマットすき

579: 名無し 2020/10/28(水) 16:42:18.18 ID:eWfpkbOG0
>>549
あの動画ってFF12やりこんだ人が作ったんやろうけど
広まった結果、エアプのFF12叩きの材料にされてるのは皮肉よな

556: 名無し 2020/10/28(水) 16:40:50.35 ID:qT47p20eK
インタ以降のが評判いいけど装備武器が制限されるのが嫌やわ
折角武器別に撃破モーション違うんやから色々試したい

582: 名無し 2020/10/28(水) 16:42:49.03 ID:PYXfg3hB0
>>556
わかる
無職プレイさせてほしいわ

604: 名無し 2020/10/28(水) 16:44:27.74 ID:AkeWGVci0
ヴァンの成長物語はすぐ終わるよな
ヴァンはすぐ兄貴のこと吹っ切れたのにアーシェは延々ウジウジしてたわ

605: 名無し 2020/10/28(水) 16:44:31.66 ID:aLuLNdl3d
スイッチ版欲しい
寝る前に布団の中でチマチマやりたい

609: 名無し 2020/10/28(水) 16:44:46.86 ID:o1LcdUTVM
アーシェが12だっけ?お尻可愛い子やんね

611: 名無し 2020/10/28(水) 16:44:53.30 ID:VsefAcsv0
冒険性SSSS

612: 名無し 2020/10/28(水) 16:44:58.32 ID:IgsDm+dl0

あなたが死んだら…私…バルフレアああああああああああああああん!!��������

これや

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