スポンサーリンク
スポンサーリンク

遊戯王「手札から捨てる」、遊戯王「手札から墓地に送る」

1: 名無し 2019/07/07(日) 23:40:05.32 ID:dWTU2WIF0
何が違うんや…

3: 名無し 2019/07/07(日) 23:41:07.46 ID:GbDIVw7j0
テキストが違う

4: 名無し 2019/07/07(日) 23:41:08.25 ID:qEhvwNyM0
フィールドから墓地に送るはあるけど捨てるはないやろ
似たようなもんや

6: 名無し 2019/07/07(日) 23:41:38.32 ID:58eI5oW7r
>>4
墓地に送ると破壊するは違うんか?

12: 名無し 2019/07/07(日) 23:44:19.95 ID:hkc4ldnoM
>>6
破壊するだとユベルの効果が発動するけど送るだと発動しないで

5: 名無し 2019/07/07(日) 23:41:16.23 ID:QoSXQj/Q0
製作者「さぁ…?」

7: 名無し 2019/07/07(日) 23:41:45.56 ID:Izm9FFQrd
文字が違う、以上

8: 名無し 2019/07/07(日) 23:41:56.61 ID:LPXRpebMr
ポイ捨てするかゴミ箱に捨てるかみたいなもんやろ(適当)

10: 名無し 2019/07/07(日) 23:42:38.78 ID:QBEptlQ5M
これに加えてコストとして手札を捨てるのはまた違うで発狂するんやで

11: 名無し 2019/07/07(日) 23:43:51.98 ID:4QKJ2BrQ0
日本語であそぼ

13: 名無し 2019/07/07(日) 23:44:53.66 ID:RwD9XqaBa
公式よりも詳しいwikiがあるらしい

14: 名無し 2019/07/07(日) 23:45:09.05 ID:ixshzgVS0
ギルファーデーモンさえ禁止すればタイミング逃すってルール撤廃できるやろ

60: 名無し 2019/07/07(日) 23:53:49.27 ID:+dsunuaM0
>>14
ギルファーデーモンより前からあるルールやで

17: 名無し 2019/07/07(日) 23:46:03.99 ID:uLjlprf20
選ぶと対象に取るは何が違うんや

20: 名無し 2019/07/07(日) 23:47:16.71 ID:QBEptlQ5M
>>17
対象に取るのは効果発動時、選ぶのは効果解決時なんやで
基本的には先に選ぶか後に選ぶのかの違いや

28: 名無し 2019/07/07(日) 23:48:25.20 ID:SiOkEp9G0
>>17
対象に取って発動と発動後に選ぶの違い

18: 名無し 2019/07/07(日) 23:46:24.41 ID:kkRZQx9H0
これはまだマシや
チェーン処理やタイミングを逃すとかの方が訳わからん

22: 名無し 2019/07/07(日) 23:47:48.18 ID:zqPw6KMNd
タッグフォースはルール把握するのにマジでお世話になったわ

23: 名無し 2019/07/07(日) 23:47:53.15 ID:6k3NIcoY0
初期サクリファイスのゴミテキストほんと好き

38: 名無し 2019/07/07(日) 23:50:16.78 ID:MeMeB73Wp
>>23
唐突な吸収モンスター
原作読んでないと全く意味不明や

56: 名無し 2019/07/07(日) 23:53:29.47 ID:aJcMphUep

>>23
酷すぎて草

相手モンスター1体の攻撃力・守備力を得る。
吸収モンスターがいる時、超過したプレイヤーダメージは相手プレイヤーも受ける。
この効果は1ターンに1度しか使えず、吸収モンスターは1体まで。
対象モンスターは「サクリファイス」の装備カード扱いとする。

138: 名無し 2019/07/08(月) 00:07:29.43 ID:8+0p8Vg1x
>>56
意味不明すぎ

25: 名無し 2019/07/07(日) 23:48:10.17 ID:MeMeB73Wp
攻守変動とかいう基本そうで闇の深いルール

40: 名無し 2019/07/07(日) 23:50:30.04 ID:TESGbyvBM
>>25
通常魔法罠、装備魔法罠、永続魔法罠、起動効果、永続効果とか絡んでくるからねしかたないね

34: 名無し 2019/07/07(日) 23:49:43.97 ID:uJxtdY+B0
マクロコスモス(墓地に送られるカードは全て除外される)発動下で、
「手札から捨てることで発動できる」カードは使える
「手札から墓地に送ることで発動できる」カードは使えない

150: 名無し 2019/07/08(月) 00:09:07.31 ID:yKRzEPbK0
>>34
これわかりやすい

392: 名無し 2019/07/08(月) 00:37:58.90 ID:4+pxK52t0
>>34
これはワイのような初心者にもわかりやすいわ
手札から墓地に送る過程で離れた時点で効果発動はできるけど
手札から墓地に捨てられた時点で発動するカードは除外されるんやな
単純に書き方が悪いだけやん

45: 名無し 2019/07/07(日) 23:51:33.32 ID:iSximVkH0
墓に埋めて殺すか、殺してから墓に埋めるかの違い

47: 名無し 2019/07/07(日) 23:52:03.75 ID:SqU6QHI30

ワイ「スターライトロードでスターダスト召還!スターダストの効果で墓地に送ってまた再召還や!」
あっくん「蘇生制限があるから無理」

絶交したわ

49: 名無し 2019/07/07(日) 23:52:41.91 ID:L4YEt7W+0
>>47
逆やろあっくん蘇生制限ガン無視やったぞ

149: 名無し 2019/07/08(月) 00:08:57.69 ID:8fawqqwU0
>>49
無敵の理論やめーや

66: 名無し 2019/07/07(日) 23:55:27.48 ID:DX0igDwiM
>>47
アニメだけ見てると蘇生制限とかなにを言ってるかわからんわ

50: 名無し 2019/07/07(日) 23:52:57.60 ID:RrYPEOOq0
スキルドレインとサイコショッカー

55: 名無し 2019/07/07(日) 23:53:26.34 ID:z9lLfnh50
>>50
先に出たほうが勝ちや

52: 名無し 2019/07/07(日) 23:53:08.28 ID:cC4gnO3m0
このへんもマスタールール変更のときに統一すればえよかったのにな
まぁ膨大すぎて社員が死ぬんやろうけど

57: 名無し 2019/07/07(日) 23:53:38.65 ID:SiOkEp9G0
サイクロンを理解するとこから遊戯王は始まるからな

62: 名無し 2019/07/07(日) 23:54:16.50 ID:DSOZ5tFYd
>>57
ミラフォサイクロンはみんな通る道やろな

58: 名無し 2019/07/07(日) 23:53:45.14 ID:tvxXJe5l0
遊戯王のルールマスターする方が民法マスターするより難しい説

61: 名無し 2019/07/07(日) 23:53:49.34 ID:7XhgzFlM0
そう考えると自動で全部やってくれるリンクスってすごくね?

67: 名無し 2019/07/07(日) 23:55:27.88 ID:hkc4ldnoM
>>61
でもインフェルニティガンくれないよ
デーモンまで奪われてる

83: 名無し 2019/07/07(日) 23:57:34.45 ID:kkRZQx9H0
>>67
ガンなんて渡したら滅茶苦茶になるんだよなぁ
3積みしてる相手がおかしいだけで

99: 名無し 2019/07/08(月) 00:00:26.99 ID:+1nyl4CNM
>>83
ガンなしじゃ満足できない

102: 名無し 2019/07/08(月) 00:01:40.93 ID:X0Vaxq/v0
>>99
満足中毒ですねこれは

103: 名無し 2019/07/08(月) 00:01:57.73 ID:MxraFC1op
>>99
調律スキル来てたしガンもスキルやろな

125: 名無し 2019/07/08(月) 00:05:56.47 ID:+1nyl4CNM
>>102
>>103
敵が使うならこっちも使わせろって話やろ
アルカナもそうだったけどさ

63: 名無し 2019/07/07(日) 23:54:28.73 ID:QBEptlQ5M
タイミングを逃すは割と簡単やぞ
何かをしてる途中に条件を満たしても駄目ってだけや
遊戯王は効果解決が終わるまでは効果が誘発しないからな

73: 名無し 2019/07/07(日) 23:56:06.92 ID:iSximVkH0
>>63
タイミングを逃さないカードがあるのが問題なんだよなぁ

76: 名無し 2019/07/07(日) 23:56:32.65 ID:EXUN9cjH0
大切な仲間とかいいつつ躊躇なく生け贄にするのうどうなん?
生け贄って表現がそもそも間違いやろ

158: 名無し 2019/07/08(月) 00:10:47.21 ID:YZk+wMLQ0
>>76
アドバンス召喚、リリースやぞ

78: 名無し 2019/07/07(日) 23:56:42.42 ID:ixshzgVS0
もう今やほとんどタイミング逃さないカードばっかなんやろ
昔の一部の戦犯だけ禁止にして取っ払えや糞ルール

81: 名無し 2019/07/07(日) 23:57:28.35 ID:LTzz/52M0
>>78
思い出したかのようにたまに時の任意出る
それも基本的に弱いカードに

80: 名無し 2019/07/07(日) 23:57:26.65 ID:E19Ve0ZQ0
やりたい事を過不足なく言語化するのは難しいんや

87: 名無し 2019/07/07(日) 23:57:58.55 ID:0sZ3lak60
アニメでもコンマイ語使いこなして戦うデュエリストもっと出してほしい

88: 名無し 2019/07/07(日) 23:58:05.72 ID:RrYPEOOq0
GXくらいの頃のモンスター効果を召喚反応罠にチェーン出来てたのは頭おかしいと思ってるわ

104: 名無し 2019/07/08(月) 00:01:59.52 ID:rTC34hV50
こんな複雑でよく20年間新規入り続けてるのはすごいな

109: 名無し 2019/07/08(月) 00:02:40.69 ID:tna4CRBEp
>>104
おんなじ奴が引退と復帰繰り返してるだけで完全新規は全然いなさそう

111: 名無し 2019/07/08(月) 00:03:17.88 ID:GNbdhIv70
>>104
複雑なんじゃなく適当なだけだからカジュアルに遊ぶ分は参入のハードルが下がるとも言える

108: 名無し 2019/07/08(月) 00:02:38.08 ID:oFbhvhzN0
老眼にはできないカードゲーム
no title

110: 名無し 2019/07/08(月) 00:03:12.37 ID:B6B6YW270
>>108
ハズキルーペ必須やな

113: 名無し 2019/07/08(月) 00:03:35.77 ID:52VVK+pJd
>>108
こいつ差し置いてリメイク元をあえて使うメリットってあるん?

131: 名無し 2019/07/08(月) 00:06:36.44 ID:03HBhx920
>>113
融合素材にカード名を直接指定してることで使えるサポートカードとか効果を持ってないモンスターへのサポートカードとかがある

132: 名無し 2019/07/08(月) 00:06:37.00 ID:p4PgSZg5M
>>113
融合素材サーチとかする場合はちゃんとモンスターの名前が書いてないと駄目だから元のカードを入れとかなきゃあかん

114: 名無し 2019/07/08(月) 00:03:42.49 ID:p4PgSZg5M
9期からテキストもわかりやすくなったし公式の裁定例もクッソ充実したぞ

122: 名無し 2019/07/08(月) 00:05:30.18 ID:tna4CRBEp
>>114
公式DBもっと見やすければ普通に使えるよな
勿体無いわ

130: 名無し 2019/07/08(月) 00:06:35.09 ID:+xaAp/0K0
一番テキストの長いカードってなんや?

142: 名無し 2019/07/08(月) 00:08:21.00 ID:WGYJd2opM
>>130
ヴェノミナーガじゃないかな今は知らんが

153: 名無し 2019/07/08(月) 00:09:35.63 ID:KwbqbCM0d
>>130
ペンデュラム有りでこいつ
無しでヴェノミナーガ
no title

136: 名無し 2019/07/08(月) 00:07:03.35 ID:H7YJWMVf0
最近トッモに誘われて久々に復帰したけどこいつ強すぎて突破できなかったンゴ
素材ガバガバなのに超耐性付けるのやめろ
no title

143: 名無し 2019/07/08(月) 00:08:23.75 ID:6grZyDRR0
>>136
バウンスするんやで
今の環境わからんけど

144: 名無し 2019/07/08(月) 00:08:25.57 ID:UDM2b24s0
>>136
超融合するか壊獣でリリースしろ

146: 名無し 2019/07/08(月) 00:08:49.18 ID:FD8mXUsU0
>>136
なんやこれどうやって突破するんや、今は墓地送り効果とか普通になっとるとかなんか?

157: 名無し 2019/07/08(月) 00:10:22.15 ID:yPlad79Oa
>>146
せやで
破壊耐性だけやとうんち

151: 名無し 2019/07/08(月) 00:09:07.81 ID:Un9qHOqO0
>>136
ペンギンソルジャーでも伏せとけ

173: 名無し 2019/07/08(月) 00:13:41.68 ID:u09eIoYGa
>>136
こいつ欠陥効果じゃね?
相手の場に効果で破壊されないモンスターがいたらメインフェイズの破壊効果ずっと使える
ガンドラと一緒でTODできちまうだろ

178: 名無し 2019/07/08(月) 00:15:00.61 ID:AUzw5Zy/0
>>173
2の効果は1ターンに一度って書いてねぇか?

180: 名無し 2019/07/08(月) 00:15:07.46 ID:4r4DdWvB0
>>173
2の効果は1ターンに1度しか使用できない

250: 名無し 2019/07/08(月) 00:24:46.90 ID:WuDDNNKjd
>>136
マリシャスベインは環境デッキ登竜門的な効果よな
耐性の穴突けるかどうかが勝敗に直結するし

159: 名無し 2019/07/08(月) 00:10:53.43 ID:OTw1azTw0
no title

170: 名無し 2019/07/08(月) 00:13:15.01 ID:+xaAp/0K0
>>159
読ませる気なくて草

172: 名無し 2019/07/08(月) 00:13:18.07 ID:Zoab2hRa0

遊戯王世界大会 小学生の部のデッキ
no title

no title

175: 名無し 2019/07/08(月) 00:14:31.09 ID:midhceyt0
>>172
幻獣機おって草あれ使えるんやな

179: 名無し 2019/07/08(月) 00:15:01.31 ID:Zoab2hRa0
>>175
トークン作れるからな

198: 名無し 2019/07/08(月) 00:16:59.14 ID:p4PgSZg5M
>>175
幻獣機自体は相変わらず糞の塊だけどオライオンだけはハリファイバーの相方になったんや

220: 名無し 2019/07/08(月) 00:19:52.45 ID:WSbcrVATd
ラーの翼神竜て原作の効果ほぼそのまんまで出してもよかったよな
それでも弱いくらいやけど
つーかラーて原作の効果でも弱い

223: 名無し 2019/07/08(月) 00:20:26.65 ID:NiTma2FH0
>>220
テキストの長さヴェノミナーガの比じゃないで

260: 名無し 2019/07/08(月) 00:25:35.56 ID:WSbcrVATd

>>223
このカードの召喚は無効化されない
通常召喚時にリリースしたモンスターの攻撃力守備力の合計値になる
モンスター・罠カードの効果を受けない
墓地から特殊召喚された時以下のどちらかの効果を得られる
①ライフポイントを100ポイントまで減らし減らした分を攻撃力守備力に変える、その後自軍のモンスターをリリースする事でリリースした分攻撃力守備力上げる事もできる
②1000ライフ払い相手モンスター1体を墓地に送る
このカードは特殊召喚されたターンのエンドフェイズに墓地に送られる

原作ぽくやるならこんなもんか?

274: 名無し 2019/07/08(月) 00:27:35.35 ID:FD8mXUsU0
>>260
①の効果使用後に融合解除を特殊裁定かなんかで中華鍋みたいに使えたら完璧やな

288: 名無し 2019/07/08(月) 00:28:23.60 ID:WSbcrVATd
>>274
もうそれ中華鍋でええやんw

289: 名無し 2019/07/08(月) 00:28:23.68 ID:+ITONysyr
>>220
原作ルールでは特殊召喚されたモンスターは自分のターンでも攻撃できないけど、ラーだけは攻撃できるのが強みやなかったっけ?

302: 名無し 2019/07/08(月) 00:29:27.61 ID:WSbcrVATd
>>289
融合系と他の神だけやなかったっけ?
普通のモンスターも特殊召喚時は攻撃できんかったっけ?

387: 名無し 2019/07/08(月) 00:37:16.53 ID:+ITONysyr
>>302
どうやったっけ?
普通のモンスターで特殊召喚されたのがパンドラのブラマジくらいしか思い付かん

310: 名無し 2019/07/08(月) 00:30:06.28 ID:FD8mXUsU0
>>289
「速攻」能力付きとかいう圧倒的説明力で説明しとったな

399: 名無し 2019/07/08(月) 00:38:46.84 ID:+ITONysyr
>>310
いきなりマリクや社長に「ラーには速攻能力が備わっている…!」とか言われて「速攻能力って何や…?」ってなったよな

221: 名無し 2019/07/08(月) 00:20:00.38 ID:WelfuTZUa
遊戯王っていつの間にか国語力が問われるようになったよな

231: 名無し 2019/07/08(月) 00:21:11.26 ID:4r4DdWvB0
>>221
国語とコンマイ語は違うぞ
むしろ国語の正しい知識あったらコンマイ語に拒否反応起こして覚えにくいやろ

238: 名無し 2019/07/08(月) 00:22:27.63 ID:1f/VHurW0
>>221
選ぶと選択するとか日本語だと全く意味同じ言葉もコンマイ語だと違ってくるから国語力というか遊戯王力だろ

262: 名無し 2019/07/08(月) 00:25:59.39 ID:z6Ow5f380
ジャッジがwiki見て裁定下す世界やぞ

267: 名無し 2019/07/08(月) 00:26:41.30 ID:amdvwTAd0
>>262
Wikiを修正しておく盤外戦略すき

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする