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【急募】約束されし神ゲー「スターフィールド」がガッカリゲーだった理由

https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1699661875/

1: 名無し 2023/11/11(土) 09:17:55.35 ID:D7qxCRv50
なに?

3: 名無し 2023/11/11(土) 09:19:17.62 ID:zItuOT6S0
約束しちゃったから

4: 名無し 2023/11/11(土) 09:20:05.89 ID:el04AvoN0
ガチでつまんなかった
ゲーパスでやって良かったわ

5: 名無し 2023/11/11(土) 09:20:13.32 ID:7JJsiMEC0
期待感煽りすぎたから

8: 名無し 2023/11/11(土) 09:21:07.59 ID:BE39AAUU0
MOD出揃えば神ゲーになるから…

30: 名無し 2023/11/11(土) 09:29:48.31 ID:w91ZS3WQ0
>>8
つまんないならModの精鋭が動かない

9: 名無し 2023/11/11(土) 09:21:56.28 ID:uueajrh90
宇宙版Falloutを期待してたら全然違ったから

14: 名無し 2023/11/11(土) 09:23:32.08 ID:DVX8iRoA0
宇宙ゲーって期待値高いからガッカリ多い

15: 名無し 2023/11/11(土) 09:23:44.01 ID:mcWm5xSg0
周回前提なのは建築好きとしては萎える

16: 名無し 2023/11/11(土) 09:23:56.11 ID:GQ3zwUBo0
年明けくらいに公式クリエイションツール出すらしいから
それからが本番

17: 名無し 2023/11/11(土) 09:24:54.91 ID:PhoyrHlD0
結局発売から二ヶ月経っても不評の割合が高くなってる時点でな
ベセスダゲーはやり込めば神ゲーでこれから評価上がるみたいに言われてたのに

21: 名無し 2023/11/11(土) 09:27:21.15 ID:7JJsiMEC0
>>17
✕ ベセスダはやり込めば神ゲー
〇 ベセスダはMOD充実したら神ゲー

18: 名無し 2023/11/11(土) 09:26:35.06 ID:ce9x52WA0

評価激甘のsteamで賛否両論は草

57: 名無し 2023/11/11(土) 09:38:45.83 ID:3N1kyVgr0
>>18
Steamの評価は激甘じゃないだろ

19: 名無し 2023/11/11(土) 09:27:01.28 ID:h/hNmN5g0
宇宙ゲームとしてはノーマンズスカイのほうがおもろいからな
まあアレもリリース当初は酷かったが

22: 名無し 2023/11/11(土) 09:27:30.80 ID:RJh6xTbs0
やればやるほどクソゲーになるからなあれ

24: 名無し 2023/11/11(土) 09:27:34.57 ID:+LL7ugpq0

「約束された神ゲー」って称号

いくら払えば手に入れられるんや

27: 名無し 2023/11/11(土) 09:28:39.71 ID:LbIELbfpM
>>24
今年のゲームで高めの事前の期待値越えられたのは
ゼルダacバルダーズゲートスパイダーマンマリオくらいやな

31: 名無し 2023/11/11(土) 09:29:53.68 ID:bVa93TxDd
>>27
マリオあれ面白いけど言うほどか?ぴくみんとかカービィディスカバリーのほうで俺は好きだわ

35: 名無し 2023/11/11(土) 09:31:40.93 ID:zHhShHn20
>>27
ホグワーツは期待してた以上にオモロかったわ
事前の戦闘だとおもんなそうだったけど実際やるとコンボ決めるの気持ちいいし
ただ本派で映画あまり見てなかったのが悔やまれる
映画全部見てたらもっと良かったんだろうな

44: 名無し 2023/11/11(土) 09:33:41.03 ID:NqtnRtg2M

>>35
ホグワーツは高い期待値があったというより
あんま気にしてなかったのが実際はかなり見どころあってバズったって感じや

ぶっちゃけゲームはあんまり事前の期待値高くないほうがええ気がする

25: 名無し 2023/11/11(土) 09:28:06.30 ID:fk1hqEQW0
周回前提のストーリーなのにアイテム系の引き継ぎないのアホやろ
よしんばアイテム引き継げなくても拠点の登録とかして建て直しできるようにしろよ

28: 名無し 2023/11/11(土) 09:28:40.59 ID:zHhShHn20
スタフィーの後サイバーパンク最初からやり直したら演出とか映画みたいで良かった
特にDLCはまだクリアしてないが迫力あったし
ただ長い目で見るとサイバーパンクのがやること無くなるのは早いよね

29: 名無し 2023/11/11(土) 09:29:37.88 ID:LbIELbfpM
>>28
ワイもDLCでやり直したけどスターフィールド後にやったサイバーパンク神ゲーやったわ

38: 名無し 2023/11/11(土) 09:32:29.21 ID:w91ZS3WQ0
ホグワーツこそMod頑張ってほしいわな

51: 名無し 2023/11/11(土) 09:36:53.25 ID:73TRIPD00
スタフィは登場人物健常すぎるのと資源と聖堂がゴミだわ

58: 名無し 2023/11/11(土) 09:38:47.78 ID:8VY3BtC6a
>>51
何はともあれ1番ゴミクズ要素は地上で使える乗り物ないことやろ
制作チーム頭イカれてるんやないか??

67: 名無し 2023/11/11(土) 09:41:44.17 ID:73TRIPD00
>>58
無駄な距離歩かされるし常に徒歩なのはクソやな

52: 名無し 2023/11/11(土) 09:36:53.93 ID:wNeEA7u80
同時期のバルダーズ・ゲートに完璧に食われたのと
GTA6決定で洋ゲーマーの話題も既に完全にスタフィーから外れてしまったのが厳しい

56: 名無し 2023/11/11(土) 09:38:01.77 ID:2ZOAoFi70
神ゲーらしいバルダーズゲートはよやりたいわな
12月に日本語版出るから買うんやで

65: 名無し 2023/11/11(土) 09:41:28.68 ID:WeOBWH2F0
>>56
年末年始セール色々やってそうな中で過去作やったことない新作コマンドRPG買うのはキツイ
急遽延期して2月くらいにならんか

59: 名無し 2023/11/11(土) 09:39:41.46 ID:1kUqve+X0
FalloutとTESはハマったのにスターフィールドさハマれなかった
なんでやろ
何故かスターフィールドは退屈すぎる

63: 名無し 2023/11/11(土) 09:40:44.38 ID:fk1hqEQW0
>>59
所詮宇宙大戦終わった平和な時代の話やからな

71: 名無し 2023/11/11(土) 09:42:20.90 ID:1kUqve+X0
>>63
舞台設定がつまらんからかな?言われてみるとそうかも
ゴリゴリのファンタジーや核戦争の復興の方が魅力的やもんね

62: 名無し 2023/11/11(土) 09:40:05.87 ID:H6jAuw1/0
FF16と同評価なんやろ?
今年の洋ゲーは不作だったって事で諦めろ
ティアキン下げてもストファイとACにも負けたからNo.1にはなれんぞ

389: 名無し 2023/11/11(土) 10:54:35.55 ID:FMFt9fOGd

>>62
スターフィールドはメタスコア83でFF16は87だぞアホ

https://www.metacritic.com/game/starfield/
https://www.metacritic.com/game/final-fantasy-xvi/

85: 名無し 2023/11/11(土) 09:46:00.40 ID:ASwEijYF0
がっつり作り込んだら日本の都市サイズぐらいが今のオープンワールドゲームの広さの限界やからな
地球どころか国ですら広さ再現するの不可能やのに宇宙とか星なんて単に自動生成で作られた何もない
空間が広がるだけなんてわかりきってた

115: 名無し 2023/11/11(土) 09:55:05.60 ID:iZf1wOCu0
ベセスダゲーって粗だらけだけどゲームとしての本質的な部分は圧倒的に面白い(当時としては)
って感じだったからMODでじゃあ粗を補完してやろうって盛り上がったんだからなぁ
公式がMOD作ってくれるからいいよねで粗放置して
面白さも時代が経つにつれて新鮮味が薄れればこういう評価になるよな

125: 名無し 2023/11/11(土) 09:57:50.26 ID:kEr3cBhi0
>>115
ベセスダゲーの良さはロールプレイ性だぞ
今でもあのロールプレイ性は他のメーカーが真似できてないからmodなくても面白いには面白い
スターフィールドはロールプレイ性が薄かったから微妙な評価
たぶんロールプレイ性が高かったら神ゲーだよ

321: 名無し 2023/11/11(土) 10:38:21.46 ID:sEY/x+qkd
>>125
クッソ分かる
スタフィーはサブクエのせいでなんかかんかのロールが付くからな
foみたいに脳内で自由にプレイするみたいなん出来なくなった

118: 名無し 2023/11/11(土) 09:56:02.46 ID:kEr3cBhi0
メタスコアが80後半行かないのは普通にガッカリゲーだよ
ソニー信者がーとか言ってる奴は現実見えてない

120: 名無し 2023/11/11(土) 09:56:29.58 ID:BX7XxWY6d
AC6とか個人的に神ゲーやったのにメタスコア低すぎてビビるわ
マリオワンダーがあれで90超えてたりほんま全く当てにならんよな

136: 名無し 2023/11/11(土) 09:59:48.53 ID:+5V5zgKB0
>>120
悪いゲームではないけど特別革新的で面白いというわけでもないしあんなもんやろ
こんなんでいいんだよの典型や
ワンダーは知らん

151: 名無し 2023/11/11(土) 10:03:01.14 ID:BX7XxWY6d
>>136
ストーリー面白かったし演出も近年のゲームでトップクラスに良かったやろ
革新性で言ったらマリオやゼルダがやたら高い点叩き出してる説明ができなくなるやん

147: 名無し 2023/11/11(土) 10:02:08.09 ID:o1ro1aMWd
普通に自動生成拠点みたいなのいらないんだよな
重量制限で何も持ってけないしMOD入れたら入れたでゴミしか落ちてない

152: 名無し 2023/11/11(土) 10:03:38.85 ID:U6314ZBk0
ポケモンの育成システム神だと思ってるのワイだけ?
あんなカスタム性の自由度高いRPGってなかなかないんちゃうんか

164: 名無し 2023/11/11(土) 10:06:44.83 ID:BXnWwE9k0
>>152
対戦しなきゃ育成あんま意味無いのが微妙じゃね?
適当に旅で戦ったらクリアできる難易度だからレベリングする必要性もないしビルドというか技構成も考える必要性もあんまない
縛りプレイすれば楽しい

235: 名無し 2023/11/11(土) 10:21:34.62 ID:+5V5zgKB0
>>152
ガキも自然に育成できてええと思う
対戦込みで考えるならくそやけど

268: 名無し 2023/11/11(土) 10:27:53.81 ID:6LPzrRt+0

>>152
第三世代からの努力値システムは偉大やね

対戦おじさんは個体値を嫌ってたけど個体値存在しなかった昔のポケモンライクは本当に味気なさすぎるから消さないで正解やったな

なによりポケモンの素晴らしいところは使うポケモンによって攻略方法が人によって全く異なるところや
十人十色の体験がある

168: 名無し 2023/11/11(土) 10:07:34.11 ID:Y6qDhAxT0
広すぎてもダメってことやな
やっぱスパイダーマンよ

181: 名無し 2023/11/11(土) 10:09:47.54 ID:XDuF+Ib+0
>>168
ある種スパイダーマンは完成に近いよな
気持ちよく移動する場でもあり、じっくり現実と比べて観光もできるし

188: 名無し 2023/11/11(土) 10:10:43.47 ID:BY37Jj1E0
>>181
オープンワールドは移動が大半だから移動が楽しいのはオープンワールドの完成系だとは思う

172: 名無し 2023/11/11(土) 10:08:35.81 ID:zHhShHn20
広すぎってみるけど実際やると広さはあまり感じなかった
マップが細切れにされてるからか
オープンワールドでは無かった

187: 名無し 2023/11/11(土) 10:10:30.55 ID:Pr30dg+H0

そもそもSkyrimやFalloutが人気だった頃はAAAクラスのコンテンツが不足してたから、プレイヤー側の工夫やMODで無限に遊べるスタイルのゲームがウケた

今はマイクラと言う壁がある上、サブスク等もあってコンテンツ余りだし、ゲームの進化スピードが遅くなって数年前のゲームもいまだにプレイできる
その上インディーブームやリメイクでドット風とかのリバイバルもあったから、過去の名作も時間の取り合いに参加してる
この市場にベセスダのゲームは相性が悪い

210: 名無し 2023/11/11(土) 10:15:20.98 ID:BjJpgtkA0
唯一高評価だったフォルツァすらクソゲーになったしセンスなさすぎなんよマイクロソフト

215: 名無し 2023/11/11(土) 10:17:20.14 ID:Pr30dg+H0
>>210
ロストオデッセイ2を作るしかねえな

220: 名無し 2023/11/11(土) 10:17:58.65 ID:1kUqve+X0
>>215
ブルードラゴンも頼む

213: 名無し 2023/11/11(土) 10:16:33.55 ID:wNeEA7u80

もうオープンワールドは技術的な限界が見えてしまったので
多分容量的な問題で次のブレイクスルーには20年はかかると思う

箱庭の徹底的リアリティ方向で行って欲しい

217: 名無し 2023/11/11(土) 10:17:46.95 ID:BY37Jj1E0
>>213
RDR2みたいに道中イベント入るとかの方向性で進化していって欲しい

228: 名無し 2023/11/11(土) 10:19:54.28 ID:Ls2H2zat0
>>217
まずはゼルダみたいにどんなゲームも崖登り出来ることから始めないとオープンワールドに将来性はないな

234: 名無し 2023/11/11(土) 10:21:24.89 ID:BXnWwE9k0
>>228
別に崖登りに面白さはないし別に実装しなくてもええやろ

241: 名無し 2023/11/11(土) 10:23:02.62 ID:OywwvJB70
ちょっと進化したスカイリムみたいなゲームがやりたい

247: 名無し 2023/11/11(土) 10:23:39.64 ID:XJuYSWPo0
スターフィールドはいい
問題はフォルツァだよ
なんだよあれ、レベルとかCPとかいらねーんだよ、金だけですらめんどいのに

249: 名無し 2023/11/11(土) 10:23:57.70 ID:+5V5zgKB0
崖登りはティアキンですら減らしたんやし一作限りでええわ

251: 名無し 2023/11/11(土) 10:24:47.13 ID:8n25T/YjM
MSに買収されたソフトはことごとくクソになるってSkypeから知っとるやろ
あいつら絶望的にセンスがないねん
せやから有名所を金で買うしかできへん

256: 名無し 2023/11/11(土) 10:25:59.58 ID:gAtH9TEl0
どこでも壁登りってアサクリにはなんも言わんよな
結局ゼルダで初めてオープンワールドに触れたやつが言うてるだけや

265: 名無し 2023/11/11(土) 10:27:18.69 ID:1kUqve+X0
>>256
ブレワイ以前のアサクリはポイントポイントで登れる場所があったぐらいやからね
オープンワールドでもなかったし

288: 名無し 2023/11/11(土) 10:30:38.66 ID:jtWW+gE/d
>>265
ブレワイとオリジンズってオリジンズのが遅いけどほぼ同時期やん
UBIタワーとか崖上りとかパラセールとかコピペロケーションとかブレワイってUBIの影響受け過ぎや

257: 名無し 2023/11/11(土) 10:26:04.11 ID:jB//X/I00
ノマスカくらい宇宙移動してる感あれば良かったかもな
現状だと宇宙要素がテンポ悪くするだけで邪魔でしかなかった

259: 名無し 2023/11/11(土) 10:26:12.45 ID:J4ti+VPF0

それよりこれ見てよ🤣

ソニー「10日で500万売れたわ」

その前日の任豚

272: 名無し 2023/11/11(土) 10:28:33.43 ID:vx6ubW7K0
>>259
こいつらピクミンでも同じことして結局FFの初週売上にすら負けてましたとかいう大恥かいたのに何で学習しないの?

273: 名無し 2023/11/11(土) 10:28:35.81 ID:3m07KdeA0
>>259
こういうのはスレ立たんよな

470: 名無し 2023/11/11(土) 11:35:30.25 ID:/+3kNZnt01111
>>259
ふぁっ!?マリオってスパイダーマンに負けんの??
Switchの普及台数億なのに4000万のps5に負けてるってまじかよ。ソニーが好調な時はスレたたないのおもろいな

476: 名無し 2023/11/11(土) 11:37:09.42 ID:Jd37loSd01111
>>259
スパイダーマンめちゃくちゃ売れてたんやな

487: 名無し 2023/11/11(土) 11:46:45.16 ID:Pr30dg+H01111
>>482
マリオは子供のために親が買うから累計で売れ続ける一方、
ダーマと言うかハイティーン以上向けのキャラゲーは初動に偏るから、初動売上でマリオに買ったとかホルってるのは普通にフラグにしかならんで

496: 名無し 2023/11/11(土) 11:49:07.16 ID:/+3kNZnt01111
>>487
まぁこれはマリオの初動でホルホルしてたクソバカ任天堂信者を煽るレスやし

264: 名無し 2023/11/11(土) 10:26:56.98 ID:fh4eAW1H0
ゼルダやればわかるけど崖登りなんてダルいだけだろ
ファストトラベルすることには変わらんし

282: 名無し 2023/11/11(土) 10:30:13.30 ID:1kUqve+X0
>>264
崖登りっていうか見えない壁の打破が望まれてると思うわ
ティアキンで通り抜けフープとか空飛ぶ手段が色々追加されたように崖だけ登るんじゃなくて移動の自由さの話やと思うな

277: 名無し 2023/11/11(土) 10:29:33.51 ID:KYzJ9gK+0
ファストラ高頻度に要求してくるゲームそんな好きちゃうんよな
するならツシマぐらい爆速にしてほしい

289: 名無し 2023/11/11(土) 10:31:07.75 ID:SHnql7gtM
>>277
スパイダーマン2ではさらに何処でも爆速ファストトラベルに進化したぞ

305: 名無し 2023/11/11(土) 10:34:05.58 ID:KaYk931m0
>>293
スパイダーマン2は何処でもFTと言いつつ微妙に位置修正されるのが地味に嫌

313: 名無し 2023/11/11(土) 10:35:41.56 ID:G1OOTxIrM
>>305
いきなり目の前でクエが始まったりしないようにだろ
でも目的地と別方向向いてスイング始まるのはちょいストレスだったな

294: 名無し 2023/11/11(土) 10:32:10.20 ID:rHIi+tAoa
PS5のファストトラベルの技術凄いよな
SSDと最適化のおかげなんかなアレ

315: 名無し 2023/11/11(土) 10:36:06.90 ID:Q6suE4/Wa

ゴーストオブツシマは200平方メートルのマップが2MBしかないとかいう謎技術ゲーやぞ

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200718-130952/
効率良く一度にたくさんのデータを扱うには、ひとつひとつのデータ容量を小さくする必要があった。Adrian Bentley氏によると、『ゴースト・オブ・ツシマ』の全ての地形や群葉を含む200平方メートルずつの地形タイルデータは、圧縮をかけてわずか約2MBほどの容量だそうだ。アート担当チームが、自然豊かなフィールドを表現しつつ、なるべくメモリを消費しないようにデータをコンパクトにまとめる努力し続けた結果だ。

323: 名無し 2023/11/11(土) 10:38:32.00 ID:Pr30dg+H0
>>315
2MBとか仁さんのチンさんをフルポリゴンにしたくらいの容量やんけ
どう言う圧縮なんだ

319: 名無し 2023/11/11(土) 10:38:17.45 ID:l66x0y6L0
ベセスダは元々アクションが良くないと言うけどFallout4はVATSも含めて銃を撃って戦闘するだけでそこそこの面白さはあったわ
感覚的で説明しにくいけどスタフィーの方が明らかに戦闘もつまらない

371: 名無し 2023/11/11(土) 10:49:05.30 ID:nqjFDvTod
>>319
ブーストパックで立体的に戦えるから個人的には戦闘は割と楽しい
重力装置が壊れて急にONOFFする宇宙船内で戦闘とかギミックも面白いとこはあるんだけど
そういうのは一部で多くがコピペ構造なのが残念

384: 名無し 2023/11/11(土) 10:52:57.79 ID:hqw6zCb30
>>371
あれはギミックはおもろいんだけど
アクションとしておもろいわけではない

326: 名無し 2023/11/11(土) 10:39:19.46 ID:6LLttj4a0
スパイダーマンは遠くに見える背景がポツポツ湧くオープンワールド特有のあれがないからな
どういう技術やねん

330: 名無し 2023/11/11(土) 10:41:12.88 ID:rHhI8swU0
>>326
描画距離の設定を球じゃなくて円柱にしてるんじゃない

327: 名無し 2023/11/11(土) 10:39:53.44 ID:jB//X/I00
脳内ロールプレイなんか気持ち悪い事しないがSkyrimとかFO3、4は面白かったよ

349: 名無し 2023/11/11(土) 10:44:43.69 ID:A/oHwSB40
それよりもPAYDAY3がやばい
前作PAYDAY2が同接3万に対して9月にリリースされたばかりのPAYDAY3の同接がもう2000以下や

355: 名無し 2023/11/11(土) 10:45:44.24 ID:rJZg59cH0
>>349
買ってないけどなんかあったんか

359: 名無し 2023/11/11(土) 10:46:34.11 ID:KYzJ9gK+0
>>349
ゲーム性に変化ない上に劣化だからな
無駄に重くなっただけや

358: 名無し 2023/11/11(土) 10:46:27.75 ID:Ubne3ViZM

Steam賛否両論って実質「普通の」ゲームとしてはSteamだと最低評価らしいね🥺
それ以下はまともに遊べないレベルのやつ

圧倒的に好評…全体のタイトル数の約2%
非常に好評…全体のタイトル数の約33%
やや好評…全体のタイトル数の約24%
賛否両論…全体のタイトル数の約34% ←ここの下位がスタフィー
やや不評…全体のタイトル数の約6%
不評…全体のタイトル数の約0.2%
非常に不評…全体のタイトル数の約0.1%
圧倒的に不評…全体のタイトル数の約0.02%

369: 名無し 2023/11/11(土) 10:48:50.54 ID:GOwDNrnX0
プンワーやないけど謎圧縮技術でロードがほぼ無いのってDQ7やエスコン3あたりでもあったな

373: 名無し 2023/11/11(土) 10:49:55.74 ID:uWjNqYR10
>>369
DQ7はその分フリーズバグがね

383: 名無し 2023/11/11(土) 10:52:17.73 ID:FMFt9fOGd
PS民が嫉妬してるからとかいってるバカわいてるけどSteamでもクソゲー扱いだよ
最近の評価なんて50割ってるやん

411: 名無し 2023/11/11(土) 11:03:09.55 ID:EXQw8mM001111
>>383
ゲハって都合の悪いことソニーユーザーのせいにしがちやからな
ゲハじゃCSいらない論者も任天堂PCに出せ論者もスクリプトもソニーユーザーがやってることになっとるで

392: 名無し 2023/11/11(土) 10:57:17.11 ID:rJZg59cH0
bethesdaは反転アンチ多そうやな
EAとかは最初からアンチしかおらんけど

393: 名無し 2023/11/11(土) 10:57:34.20 ID:hqw6zCb30
スターフィールドのストーリー割と自分好みだったのにいまいち楽しめなかったけど
サイパンDLCやってわかったわやっぱムービーって必須よな
顔ドアップでぺちゃくちゃ喋って終わりは味気なさすぎる

402: 名無し 2023/11/11(土) 11:00:39.37 ID:3+3GbkUP01111
>>393
それサイバーパンクの製作者が逆に擁護してたけど
スタフィ、というか今までのベセスダゲーはどこでも会話できるってのが強みなんよな
んでそれをベースにしてイベントも進行するからどうしても臨場感がない
でもサイバーパンクみたいな凝りまくった演技の会話シーンとかいれるのは馬鹿みたいに時間かかって手間だから、そう安易に批判できることではないって話しやった

417: 名無し 2023/11/11(土) 11:05:11.20 ID:Ro8sRBRc01111
サイパンはよく盛り返したな

422: 名無し 2023/11/11(土) 11:09:28.66 ID:Zc8uTCPp01111
>>417
バグとCS版のグラッフィックが酷かったことを発売まで隠してたのが全て悪いよ
ストーリーや世界の作り込みは元々良かったからな

428: 名無し 2023/11/11(土) 11:11:51.28 ID:qm0n7eEEa1111
みんなスターウォーズみたいなゲームを期待してたからね

430: 名無し 2023/11/11(土) 11:13:07.24 ID:3+3GbkUP01111
>>428
今度出るんだよなあ…
でも全く期待されていないという、UBIさんの信頼性さあ

433: 名無し 2023/11/11(土) 11:14:42.40 ID:Ubne3ViZM1111

発売前インタビューとか見てると騙す気満々やからな
プレイ動画も一切出さなかったし酷評わかってたやろな

また、宇宙船に乗るクルーをロボットキャラだけで構成できるのか?という質問に対しては、少しためらったあと「イエス」と答えました。現時点でコンパニオンになるロボットは「ヴァスコ」しか明かされていませんが、他にもロボットが存在するものと思われます。

439: 名無し 2023/11/11(土) 11:18:15.36 ID:nqjFDvTod1111
>>433
ヴァスコと二人旅すれば要件満たすから嘘はついてないなw

434: 名無し 2023/11/11(土) 11:14:57.51 ID:ej8TUa1E01111
何やったんやろなこのゲーム
だれもやってない

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